2015-11-02(月) [長年日記]
■ 映画「心が叫びたがってるんだ。」を観てきた
かみさんが友人とレイトショーで映画を観てくるそうなので、おれも会社帰りにアニメでも。
この作品、主要キャストに水瀬いのりと雨宮天というアルドノア・ゼロのコンビが声をあてていると聞いて、これは見に行かねばと思っていたのだ。しかしとうとう声優で観る映画を決めるようになっちまったよ、あああああと頭を抱えたけど、よく考えれば出ている俳優で映画を選ぶのと同じことか。じゃあなんの問題もない。
心にちょっとずつ違った傷を負った主人公たちが、自分に正直に生きようとするきわめて正当な青春モノ。ちょっと恥ずかしくて直視できない感じもただよわせつつ……まぁ、こういうのは……好きだな。最後の組み合わせは、王子←→玉子という対比から予想がつくけど、そういうストレートさも含め、現代の高校生の物語として上手いシナリオだと思う。ただ、ミュージカルの最後の曲、本来の演出だったら主人公一人でどうやって歌う予定だったのか知りたいな(笑)。
それにしても水瀬いのりの演技が良い。言葉を発することができない少女を声で演じるというハードルを、さまざまな息芝居でクリアする。ショートボブの小柄で気弱な少女にじつに似合った声で歌い、終盤での罵詈雑言も過度に刺々しくさせずに隠れた優しさをただよわせる。あー、この子、アイマスに来ないかなぁ!(けっきょくそこか)