トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-09-22(火) [長年日記]

下田へ

やっと過ごしやすい季節になったのでバイクを引っ張りだす(いや今日は暑かったんだけど)。当初、ひさびさに東の方へ行こうとしたんだけど、あっちはこないだの大雨の被害がまだ残ってるので、行きがけにコンビニでいくばくかの寄付をしつつ、進路を伊豆半島へ。で、沼津方面から西伊豆を海岸沿いに南下しようとしたらこれよ:

[写真]戸田~土肥間通行止め

たぶんこれも大雨の影響だろう。とほほ。けっきょく西伊豆スカイラインまで戻って、海岸線に戻ることなくそのまま南下、天城・河津を経由して下田へ。下田まで来るの、久しぶりだなー。

[写真]下田港

でもまぁ、Google Mapsのナビがときどき変な裏道を指示するおかげで伊豆のワインディングを満喫できてよかった(←狭い道好き)。

遠回りをしたおかげで下田着はちょうど昼ごろになってしまい、当然食事どころは行列で、そもそも長時間休まずに走ってきたので腹も減ってないし……でラムネ味のシャーベットだけ食べて(なにしろ暑い)、そのまま東海岸沿いを北上。案の定、伊東の手前あたりで渋滞したものの、伊豆スカイラインへのアプローチは空いていて、やっと涼しい感じに。

で、伊豆スカの料金所にアプローチしたらブレーキが効かない!? 焦って点検すると、Rブレーキペダルの横に付いてるABSのセンサー(?)カバーが外れて、ペダルとフレームの間に挟まっていた。ブレーキスイッチが絶縁されてしまうのでABSのチェックがエラーになってサーボモータが動かなくなっていた、と*1。どうも下田からこっち、Rブレーキの効き具合が物足りないと思っていたらそういうことか……。でもひと目でわかる原因で、その場ですぐに直せてよかった。こんなところでレッカー呼んだら、何時間待たされるかわからんものなー。

その後はシルバーウィークのまっただ中というものの、ここから先はほぼ詰まることなく、伊豆スカ~箱根新道~小田厚~圏央道でスムーズに帰宅。

Tags: r1200gs

*1 ABSチェックはエンジン始動時にだけ走るので、この現象が走行時にいきなり発生することはない(Rブレーキが死んでもちゃんと効くFブレーキさえあれば安全に走れるし)。今回、料金所の前で小休止してエンジンをいったん切ったのが気づいたきっかけなので、BMWのフェイルセーフ機構はきちんと仕事をしたことになる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed