トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-05-19(火) [長年日記]

VENOM対策のとばっちりでサービスを落としてしまった

tDiary.orgはCloudCore VPSの開発者支援制度を利用してサーバを一個運用してるんだけど(感謝感謝)、先日みつかった脆弱性「VENOM」の対策をしたのでVMをリブートしてね、という案内が来ていた。

「はいはい」と www.tdiary.org にログインして shutdown をかけたはいいが、CloudCoreのコントロールパネルがいつまで待っても停止状態にならない(ので起動ができない)。って、違う!! CloudCoreで運用してるのは theme.tdiary.org だった、www.tdiary.org はたしかServersManで、しかもコントロールパネルへのアクセス権をおれは持ってないんだった。うひー。

で、慌ててサービス停止中のアナウンスをしてから、関係方面に連絡をとってServersMan@VPSのコントロールパネル経由で起動してもらった。いやー、まいったまいった。やっぱり依存するコンポーネントを増やしすぎると耐障害性が落ちるよな。もう少し集約しなくては(たぶんCloudCoreに)。

Tags: tDiary

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed