トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-09-01(月) [長年日記]

Google Chromeを(やっと)64bit版にした

先週はずーっと忙しくて、Chromeの64bit版がstableになったというニュースは横目で見ながらスルーしていたのだけど、ようやく導入。従来の32bit版を使っている場合でも上書きインストールでOKという情報を得たので、それでいく。

……というつもりだったのに、肝心のインストーラが見つからないの。情報もdevchannel使ってた人のガイドばっかり見つかるので苦労したけど、けっきょく日本語版のページには64bit版へのリンクがないということがわかった。どういうこったい!!

で、以下のリンクからインストーラをダウンロードして:

起動中の32bit版はいったん終了してから(終了しなくても成功した環境もあったけどNGな場合もあったので)、あとは普通にセットアップすればOK。64bitアプリなのに「C:\Program Files (x86)」に入るのはちょっと気持ち悪いねぇ……。

DirectWriteで文字描画が高速に(きれいに?)なったとかいろいろ特徴があるようだけど、長く開きっぱなしのページからのリンクを開く動作が、しだいに遅くなっていく妙な現象に長らく悩まされているので、64bit化でそれが解消されたりすると嬉しいな(←たぶん関係ない)。

Tags: google chrome

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed