2014-06-29(日) [長年日記]
■ 中央道と(ついに)つながった圏央道を走ってきた
圏央道の相模原IC~高尾山ICがついに開通するということで、本当は開通するその日である昨日にバイクで走ってこようと思ってたんだけど、そもそも15時という遅い時間でしかも雨だから先延ばしにしていたら、かみさんも行きたいと言うので今日になって車で出かけてきた。
これでもう、R16の渋滞にイライラすることなく、中央道・関越道へ行けるわけで、相模原住人としては悲願達成。これで臼田・野辺山へも日参できるよ!(しません)
さて、この区間における最大の興味は小倉山トンネル(俗称「産廃トンネル」)。投棄された残土のせいでトンネルを深く掘らなくてはならなくなった結果、トンネル内部で勾配の切り替えが発生、渋滞が懸念されていると。実際南側から入ってみると、かなりの下り急勾配。トンネル内外にはしつこいくらいに速度低下に注意を促す案内が出ている。
いまは交通量少ないけど、増えてきたらぜったい渋滞するよなー、ここ。
距離的にはたいしたことないので、そのまま中央道にするっと入って(急に道路が古くなる。やっぱ新品の道路はいいなぁ)、河口湖に抜けてきた。
ゆうべ(なぜか)Trip Advisorで外人の口コミを見ていたら、揃いも揃って小作のほうとうを「最高のローカルフード」みたいな感じで褒めていたのでつられて小作に入ってしまったが、今日は夏みたいにいい天気でほうとうを食べるには暑すぎるので天丼と馬モツ煮定食を食べるなど。
温泉でも入って行こうということになってその場で近場の温泉を探したら開運の湯というのがあったので寄ってみたらこれが大失敗。Webサイトにあるような明るくてきれいな露天風呂はたぶん10年以上前の姿で、いまはろくに循環もさせてない淀んだお湯でつかるのも憚られるようなやる気のない運営。内風呂はかろうじて清潔だったけど、富士山が世界遺産になってもこんなヤバいところが残ってるのは恐ろしいことだ。
口直しに以前行った河口湖美術館のカフェに寄って、ちょっと散策してから帰ってきた。帰りは南下して御殿場から東名、海老名で圏央道に入ったので、ちょうど一周した感じ。海老名ICの手前で合流渋滞するようになっていたのだが、偶然なのかすでにそういう場所になってしまったのかは不明。圏央道に入ってしまえば快調に飛ばせていい感じなのだけど。
ただ、いままでみたいに終点まで何も考えずに走っていれば出られたのと違って、今後は忘れずに相模原愛川ICで降りないと高尾山に連れていかれてしまうので注意が必要。