トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-06-25(水) [長年日記]

W杯: 日本 1-4 コロンビア → 予選リーグ敗退

コートジボワール戦は見たけど、次のギリシア戦はもろに通勤時刻にかぶってしまってまったく見られず。予選リーグ最後のコロンビア戦は朝5時からなので、極端に早起きすることもなく、それでいて最後まで観ていても時間通りに出社できる絶好のタイミング。

とはいえ結果にはあまり期待してなかったし、最終的には最下位だったのも納得の内容だからあんまり落ち込んだり(逆にギャーギャー騒いだり)することもなく。だいたい、大久保を選んでおきながら、大久保をもっとも上手く操縦できるアムロじゃなくてケンゴを一緒に選ばなかった時点でねー。

試合自体は、前半よく走って得点もできたし悪くない(走らされたので後半息切れ?)。PKを与えてしまった今野が、それでも萎縮することなくその後も果敢に削り続けていたのも感動した。長友、岡崎も良かったな。

8年前ないし4年前から進歩してないじゃないかという意見もあるようだけど、海外移籍してもすぐに出戻ってくるようなことは減ったし、それなりに継続して成果を上げている選手もいるんだから、全体として実力は増してると思うよ。ただ、ワールドカップでは当たる相手がぜんぶ自分たちより強いのに、その相手に急造チームとしてどう戦うかというメソッドがなかったと思うし、それは監督を含めたスタッフの責任だと思う。一番責任が重いのは「実力で上回る本気の相手」との練習機会を十分に作れなかった協会だろうよ。楽な相手とばかりやってたら、そりゃいつでも「自分たちのサッカー」とやらができると選手が錯覚するのもあたりまえだろう。というのはだいたいセルジオ越後の受け売りだけど。

あと毎回言ってるけど、日本中がサッカーに注目してるこのチャンスにJリーグの宣伝をしないの、ほんとビジネス感覚ないと思うんだけど、なんでですかね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed