トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-04-20(日) [長年日記]

tDiary、13歳。ようやく折り返し

[写真]抹茶のケーキ

今日でtDiaryの開発を始めて13年になる(というのを書いているのは例によって日付が変わってからなんだけど)。夕食後には(tDiaryのカラーに合わせて)緑色の抹茶のケーキを。

25年継続するというプロジェクトの目標まで、あと半分を切った*1。こうしてみると、まだまだ先は長いなぁ。まぁ、自分が日記を必要としている限り開発は続くだろうし、日記を必要としなくなる日が来るとは現時点ではあまり想像できないのだけど。

ruby 2.1でとうとう$SAFEが使えなくなってしまったので、これがEOLになる頃には同一サーバ上で複数のtDiaryを動かすのに簡便な方法がなくなってしまう。なのでこれをPaaSのような個々のアプリが分離されているような環境へデプロイできるようにするのが当面の目標。すでにできているじゃないかと思われるかも知れないが、まだ全機能が使えるわけではないので、これを優先的に片付けなければならない。先日リリースしたtDiary 4.0.3ではテーマをオンライン化して、この課題をひとつやっつけた。ここのところ忙しくて他の件に手を付けられずにいたけど(それどころかIssueもだいぶほったらかしだ)、ぼちぼち重い腰をあげなければ。

そうそう(これは偶然だけど)夕飯も緑色だった。ほうれん草のグリーンカレー。

[写真]グリーンカレー

Tags: tDiary

*1 昨日igaigaさんに「(ちょうど半分になる)12.5年で何かやれば良かった」と指摘されたけど後の祭りである。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed