2014-03-02(日) [長年日記]
■ 川崎 2-2 神戸@等々力陸上競技場
待ちに待った開幕戦*1。氷のように冷たい雨が降る中、完璧な耐寒・耐水装備で観戦したけど、それでも寒かったな。
失点してすぐに同点に追いついて、そのあと逆転してこのまま逃げ切れるか……と思っていたが、終了間際に押し込まれて同点。残念ながら白星発進とはいかなかったものの、内容は良かったんじゃないかなーと思う。
最初「あれ?」と思ったのは、レナトの球離れがすごく良いこと。これまでは毎試合「レナト、ボール持ちすぎ~」と文句をつけていたんだけど、この試合ではそういうことがなかった。これはレナトがパスを安心して出せる相手が増えているのを示しているんじゃないか。実際選手たちの動きには昨年よりバリエーションがあって、パスの出し先が常に複数ある感じ。相手からボールを奪うときのプレスでも、奪ったあとのことまで考えたフォーメーションになってる気がするし、シュートのこぼれ球に詰め寄る機会も増えている。1試合だけで判断するのはあれだけど、感覚的には今年のチーム、けっこう良さそう。
というわけで、今年こそタイトル取ろう! という気にはなれたよ。
スタジアムの工事は徐々に進んでいて、メインの裏には新しいスタンドとおぼしき構造が。大型クレーンも3台、この雨の中動き回っていた。はやく完成しないかなー。
*1 実際は水曜にACLの初戦があったので2戦目。
関連する日記: 2014-03-28(金)