トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-02-17(月) [長年日記]

kindlizer-backendに重複防止機能を実装した

主にKindleで新聞を読むために作ったkindlizer-backend、おれの知る限りたかだか数人しか使っていないのだが*1*2、自分にはなくてはならないものなのでちゃんと真面目にメンテするわけです。といってもあまりマメにはやってないけど。

で、週末はあまり更新されないメディアだと、土日に配信される記事の大半が前日にすでに読んだものだったりして読み飛ばす判断をする時間が惜しい。これまでステートを持たないように作ってきたけど、しょうがないのでMongoDB(というかHeroku前提なのでMongoLab一択)が使えるようなら配信済みのURLを保存しておいて、二度と配信しないようにした。週末から丸2日運用してみたけど、ちゃんと機能しているようでいい感じ。これから目にするのがぜんぶ未読記事だとわかっているだけで精神的にずいぶん違う。

残りの人生の貴重な時間をムダにしたくないので、こういうちょっと書くだけで大きなメリットが得られることは、時間みつけてどんどんやらないとなー。

Tags: kindle

*1 最近ではktakayamaさんがWSJ用のgeneratorを作ってくれたのが最大のトピック。

*2 そもそも名前が悪かったといまさらながら思う。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed