トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-10-18(金) [長年日記]

Windows 8.1にアップデート

[写真]「あと少しです」

※写真はインストールの最終フェーズで「まだかなー、そろそろ待ちくたびれてきたぞ」と感じ始めたちょうどそのタイミングで出てきた画面。このインストーラは人間の心を読んでいる!?(なわけない)。

朝からタイムラインが騒がしくてなにかと思ったら今日からWindows 8.1がダウンロードできるらしい。そろそろだと思っていたけど今日からだったか。けっこう評判よさそうなのでさっそく入れたい*1。とはいえ、いったいどこから入手できるのかも知らないという情弱。

たぶんストアからだろうとあたりをつけてストアアプリを開くも、とくにそんな記述もないし、でも調べたらやっぱりストアからじゃんということでいったんアプリを終了させてから開き直したらやっと出てきた。でも数GBもあるというので、出勤前にやるのはムリ。ダウンロードだけしかけて出社した。

で、続き(?)は職場のSurface RTでやるのだった。RT版も大きいけど2GBくらいなのですぐに(といっても2Hくらい)ダウンロードされて、インストールも順調。もっとも、KeePassが使えない状況下でMicrosoftアカウントのパスワードを入力させられるのは苦痛だったが(10数桁の英数字記号混じりをスマホ見ながら手入力とか拷問だろ)。なんとかならないのかね、こういうの。

スプリット機能が3分割できるようになったのは嬉しい。やっぱり2分割じゃ少なかったもんな。もっともまだ対応してるアプリがないので任意の幅にしても意味ないけど。復活(?)したスタートボタンもどきは、特にSurfaceにはスクリーンの下に専用のボタンがあるから不要だし、基本的には安定化がメインの正常進化という感じだな、8.1。

帰宅してからデスクトップのアップデートも同様に順調(そしてまたパスワード入力で苦しむ)。キーボードのマッピングが初期化されてしまってCapsLockがCtrlじゃなくなってたり、スタートアップメニューの中身が一部消えていたりなどのトラブルはあったけど、ちゃんと復旧できたのでおおむね問題なし。あと、8のときにはどうやってもログインに失敗して先に進めなかったニコニコ動画のアプリが8.1ではちゃんと動くようになった(笑)。

いいかげんWindows8アプリを作れるようになりたいんだけど、時間がないんだよなぁ。

Tags: windows8

*1 もっとも「Microsoft製品はバージョン3で完成する」というこれまでの実績からするとWindows 8が完成するのはさらに次のバージョンだと思われる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed