トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-10-13(日) [長年日記]

「情報セキュリティワークショップ in 越後湯沢」に参加してきた(3)

昨日に続いてワークショップ3日目……ではなく(ワークショップは昨日で終わり)、フェアウェルパーティーまで出てると帰れなくなるので後泊である。まぁ、ちょっと観光でもして帰るかね。

ちょっと調べてみると、近くに大きなロープウェイがある。さらに歩くと「雪国」の舞台になった諏訪神社があるとのこと。じゃあこのセンで。涼しいし、いい天気なのでハイキングにはいいでしょう。

[写真]閑散とした駅前商店街のアーケード

と思って歩き始めたらすぐに暑くなって、着ていたパーカーを脱ぐ。民家の玄関が例外なく引き戸だったり、場合によっては2Fが玄関だったりすることから本格的な雪国だとわかるけど、なんかもう、10月なのにこの暑さはどうかしてる。歩いてる人はまぁ、少ない。スキーシーズンには賑わうのかなぁ。

まずはロープウェイの駅まで来たけど、片道7分で往復1500円と聞いてやめた。そのまま歩いて諏訪神社へ。新幹線の高架をくぐって裏側から境内に入る。複数の社があるもののそんなに大きくない、わりと普通の神社。

[写真]こま犬が見下ろす参道は上越線によって断ち切られている

入ってきたのと反対側に、参道を挟んでこま犬がいたので、正面から撮ろうと思って近づいたらなんと参道に金属製の柵がある。向こう側は崖で、下には上越本線。さらに向こうには鳥居も見えるので、本来は階段かなにかでここまで上がってくる参道があったのだろう。なんとまぁ、前は在来線、後ろは新幹線にぶった切られた、なんとも気の毒な神社なのだった。

[写真]「雪国」に登場するこま犬、杉、岩の3点セット

「雪国」に登場するこま犬は苔が生えているそうだけど、このこま犬には生えてない。建立年が彫られてないのでわからないが、比較的新しい気がする。本殿前にいるこま犬は明治28年の作なので、もしかすると後の時代に移設されてしまったのかも知れない。その明治のこま犬はなかなか味のあるデザイン。

[写真]神殿前のこま犬

その後、境内の奥に伸びる細い山道も「雪国」に登場するというのでちょっと歩いてみたが、傾斜を登り切るとなんと新幹線のトンネルの上を通る道路に出るのだった。なんか、開発が進んでしまったあとになってから「雪国」ゆかりの地だと気づいたかのような感じですなぁ。その後別のルートを歩いて戻り(片道20分くらい)、Maxの2F席で帰った。

[写真]夜露に濡れる熊笹も「雪国」に登場する

Tags: travel

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed