2013-09-16(月) [長年日記]
■ 伊豆天城の「あせび野」に泊まってきた(1)
ちょっと遅い夏休みをとって、伊豆天城にあるあせび野という宿に泊まってきた*1。部屋風呂源泉かけ流しといういまどきのスタンダードなのはもちろんながら、しっかりしたモダンな建物で清潔感があり、いい宿だった。複数ある温泉がどこもいい感じのぬる湯で、いくらでも浸かっていられるのもいい。
離れにある貸し切り風呂は、そばを流れる猫越川(ねっこがわ。いい名前!)の川面近くまで階段を下ったところにあって、今日の昼まで猛威をふるって京都を水没させた台風の影響で濁流になっていて、ちょっとしたアトラクション的な? 上の写真は翌日に撮ったので濁りはなくなっていたけど。
食事は部屋ではないので当初は残念に思っていたのだけど、ありがちな「食堂」ではなく完全個室ですぐそばの厨房から熱い料理が運ばれてくるので、これはむしろ部屋食よりもいいかも。料理もどれも美味しかった。
面白い趣向として、各部屋にタブレット端末が装備してあって、専用アプリで貸切風呂の予約や土産の申し込み、館内見取り図の確認などができて便利。……なんだけど、肝心のアプリのレスポンスが非常に悪くてUXとして上等とは言いがたいのが残念なところ。あんな紙芝居程度のアプリであの程度のレスポンスしか出せないのは開発会社に問題があると思うので、作りなおさせたほうがいいと思うね。あと、タブレット端末がつながっている館内WiFiはパスワードがかかってないので客も自由に使えるけど、その案内がどこにもなかったのも残念ポイントか。
*1 と、ここでWebサイトにリンクしたいところだが今どきフルFlashでどうしようもないのでリンクしない。ググってください(笑)。
2013-09-15(日) [長年日記]
■ HTTPでHashやArrayを送る手法に仕様は存在しない……の?
jQueryでこんなふうに書くと:
$.post('/', { hash: { foo: 'hoge', bar: 'fuga'}, array: ['baz', 'piyo'] });
サーバ側でこんなふうに受け取れて(これはSinatra):
post '/' do params.each do |key, val| puts "#{key}: #{val} as #{val.class}" end end
ちゃんとHashやArrayとしてアクセスできる:
hash: {"foo"=>"hoge", "bar"=>"fuga"} as Hash array: ["baz", "piyo"] as Array
ああこりゃ便利だね、で済ましてもいいんだけど、HTTP POSTの中身なんてただのバイト列なんだから型の情報なんて入ってるわけがない。その仕掛けはブラウザの開発者ツールあたりでどんなふうにエンコードされているのか覗いてみればすぐにわかって、上記のコードだとこんな感じになっているんだとわかる:
hash[foo]=hoge&hash[bar]=fuga&array[]=baz&array[]=piyo
最近プリミティブな(フレームワークを使っていない)PHPのコードを読む機会が多いんだけど、PHPerはこのテクをナチュラルに使っているようなのでPHP由来のプロトコルなのかなーと思うんだけど、さっきのコードはjQueryとSinatraだ。もちろんRailsでも使える。言語間をまたがって使える以上、なんらかの共通仕様があるのだろうと考えて調べてみたり、TwitterやFacebookで聞いてみたけど「これ!」っていうのがないような。
- web applications - What RFC defines arrays transmitted over HTTP? - Stack Overflow
- Uniform Resource Identifier (URI): Generic Syntax [RFC3986]
- php - Form input field names containing square brackets like field[index] - Stack Overflow
- square brackets in form names violate HTML specs? - PHP Development
少なくともRFCにはなってないようだ。キーと値を「=」でつないで、それらを「&」や「;」で並べる形式もURIの仕様にあるだけでその他の場面で使うのもわりと慣習っぽい? 「だいたいこんな感じ」で実装されてんのかなー。ご存知のかた、「これを押さえておけばOK」みたいな文書があれば教えていただきたく m(__)m
2013-09-14(土) [長年日記]
■ イプシロンロケット打ち上げ成功
0.07秒のずれのおかげでいったん中止になっていたイプシロンロケットの試験機打ち上げ、今日が再チャレンジだというのでTwitterの宇宙クラスタが朝から騒がしい。こっちもニコ生公式の中継を開いてスタンバイ。土曜日にやってくれるとは、最近のJAXAは本当にサービス精神が旺盛で良い良い。
で、肝心の打ち上げの瞬間はちょっと出かけていて見逃してしまったのだけど(おい)、順調に飛行してほぼ予定通りの軌道で衛星を分離、無事に成功となった。新型のロケットを事実上一発で成功させるんだからたいしたものだよなぁ。めでたい!
それにしても、じわーっと上がる液体ロケットに比べて、固体ロケットは速くていいね。ニコ生のカメラも追尾できてなかったしな(これは想定通りだけど[笑])。マニアな人たちがやってた別の生中継ではちゃんとフレームに収めていたようで、さすがである。「お家芸」という意味だけでなく、ロケットの推進方法にバリエーションが残せたという意味でもすばらしい。多様性は善。