トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-07-14(日) [長年日記]

暑くて食欲ないから生野菜しか食べたくない(猫が)

[写真]奪い合うようにして草を食べるグスタフとドーラ

猫のためにエアコンつけっぱなしで出かけたりする程度には地球に厳しく猫に優しい生活をしているものの、さすがにこの暑さはこたえるらしく、夕べあげた餌が翌日の昼まで残っていたりして食欲もだいぶ減退している我が家の猫2匹。で、何を食べたがるかというと「草」である。

これまではいわゆる「売ってる猫草」(なんという名前の植物なのかは知らない)として、無印良品の猫草栽培キットを与えていたのだけど、グスタフははなから口も付けず、ドーラも最初はかなりガツガツ食べていたのに最近はさっぱり。で、何が好きかというと裏の貸駐車場に生えている雑草である。それも特定の種類(もちろんこっちも名前を知らない)に限るというグルメ(?)っぷり。

おかげで飼い主はねだられるままに炎天下に外に出て、猫のために草を摘むのである。いやほんと、玄関近くに行くと2匹揃ってついてきて、キラッキラした目で見上げるんだよ(ようするに「おまえ、これから外に出て草を取ってくるんだろ?」と言われている)。まぁ、草を運んできた人間はヒーローさながらに迎え入れられて、その手から奪い合うように食べてくれるので、わりと報われるんだけど。

Tags: gustav dora
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
smbd (2013-07-14(日) 22:08)

暑い中わざわざ二匹が外に行って食べに行くのかと思ったらたださんが摘んできて、猫達は涼しいところで待ってるだけですかw


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed