トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-06-02(日) [長年日記]

R1200GS、4回目の車検へ

GSを買ったのは2005年だから、もう8年か。乗っててもぜんぜん古びた感じがしないのはさすがBMW……と言いたいところだが、実際のところは屋内保管だからだろう。長年バイクに乗っているが、これまで屋外で保管していたバイクと比べて、屋内保管しているバイクがまったく古びないのにはびっくりだ。……ま、そもそも走行距離もまだ4万kmくらいだしな(←もっと乗れよ)。あと10年くらい平気で乗れそう。

というわけで車検に出すためにMotorrad SHONANへ。特に不調な箇所もないしタイヤも換えたばかりなので、普通にオイル類を交換する程度で。

ところで最近、新東名や圏央道に動きがあることもあって、純正ナビの地図が最新の道路事情にまったく追従できてない。有償で最新化できるはずと思って聞いてみたら、一番最近の更新が2011年だって。呆れた*1。やっぱりカーナビ専用機は滅び行く機械だよなぁ*2。これならスマホをハンドルに括りつけておいた方がよっぽどいい。

実際にスマホをナビにするかどうかは別として、ハンドルまわりで充電できるようにしておくのは良さそうに思ったので、ヘラーソケットを前の方にも設けてもらうように依頼した。これでいつでも専用ナビを捨てられる。というかそのためにはスマホも防水にしないといかんわけだがががが。

Tags: r1200gs

*1 BMW純正といっても実体はGarmin Zumo500なので、更新が止まっているのはGarminのせいである。

*2 いろいろググってみたらOpen Street Mapを使ったフリーのGarmin用地図なんてものもあるらしい。使い物になるんだろうか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
smbd (2013-06-03(月) 00:54)

最近のスマホは防水なんで、その面では平気なんだけど、液晶が直射日光下ですごい見づらいのと、タッチパネルがグローブの上からだと操作が厳しいのが…。
nav-uは価格もお手頃で、その辺りも完璧だったんだけど、止めちゃったからなぁ…

ただただし (2013-06-03(月) 05:41)

最近のだけど防水じゃないスマホを使ってる人もいるのよ……というか防水スマホってどれもバカみたいにでかいんから使う気になれない。もっともナビ代わりにするなら5インチくらいあると嬉しいよね。けっきょく専用端末が欲しくなるわけか。

せお (2013-06-16(日) 17:48)

防水防塵能力が高めなG'zOne持ってますが、サイズはともかく結局充電口が非防水なので雨天時給電とか怖いです。
あと「乗車中携帯電話いじってた」とかいう扱いで取締にあったとかいう話も聞いたことがあります……

ただただし (2013-06-16(日) 18:08)

雨中給電はとうぜん「なし」だろうね。あとどうせグラブ越しではろくに操作できないから、そもそもいじらないと思うけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed