トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-03-30(土) [長年日記]

PayPalの本人確認手続きをした

毎月のBOOKSCANへの支払いはPayPalを使っているんだけど*1、数ヶ月ほど前からクレジットカードへの切り替えを勧められるようになった。PayPalでは累積の支払金額上限が10万円になるからという。ただし、PayPalで本人確認手続きをすれば上限はなくなると。ああ、マネーロンダリング対策のアレですか。

そのまま素直にクレジットカードに切り替えればいいものの、試しにその本人確認手続きとやらをやろうと考えたのが運の尽き。というか肝心のPayPalのサイトが登録用のフォームでエラーを吐くというひどい作りで、しばらく何もできずにいたのだった。

で、少し前にちゃんと登録できるようになったという噂を聞いたので、スキャンした運転免許証のJPEGファイルを用意して数日前に再チャレンジ。今回はちゃんとファイルのアップロードができた。手順としてはこんな感じ:

  1. 身分証明書のスキャン画像ファイルをPayPalの所定フォームからアップロード
  2. PayPal側で現在の登録情報と身分証明書の内容をチェック
  3. 一致したら暗証番号の書かれた書留をPayPalが郵送してくる
  4. 暗証番号をPayPalの所定フォームに入力して完了。

で、ゆうべ不在連絡票が入っていて、その差出人が「凸版印刷」。まさかこれがPayPalだとは思いもしなかったのだが、どうやら日本国内にこの手の拠点がないPayPalが、凸版に委託してやっているらしい。というわけでその書留に印刷されていた暗証番号を入力して無事完了。けっこうスムーズだった。これでPayPalでの支払いにいろいろやきもきしなくてよくなる。

*1 今はクレジットカードが使えるが、当初はPayPalしか使えなかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
こ~りん (2013-04-02(火) 00:51)

運転免許がなく、パスポートはあれど、親元に仮住まいのせいで公共料金の支払い明細もなかったので、PayPalの本人確認のために住基カードを作る破目に。まあ、便利な身分証明書が手に入ったからいいけど。
あとは、ローマ字表記でアカウント登録してたから、証明書と同じく漢字表記にしなきゃダメ、と言われたり。まあ、でも、PayPalの担当者の対応そのものは悪くなかったです

ただただし (2013-04-02(火) 09:38)

あー、名前の表記に関する罠はけっこうあちこちで言われてますねー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed