トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-02-15(金) [長年日記]

ポモドーロ・テクニックはじめました

もう何年も、集中力の低下に悩んでいて(悩んでいるというかこれはもう性格だな)なんとかしないとなぁと思っているのだけど、加えて最近みょうに目が疲れる。眼科医に相談したら、異常はないけどもう歳なんだから、30分に1回は遠くを見るなどして目を休めろと言われた。ようするに目のピント調整能力が弱っているのである。

30分間隔で仕事するなんてますます集中力が落ちるじゃないかと思ったが、そういえば30分刻みで仕事をする「ポモドーロ・テクニック」という手法があるのを思い出した。知り合いの技術者がけっこう採用しているのも知っている。去年までの職場ではマネージャ職で割り込みが多かったから難しかったけど、いまの職場は自分のペースで仕事ができるから、ポモドーロやってみるというのもアリかな。

というわけで、タイマー探し(←まずは形から)。25分の集中タイムと5分の休憩タイムを繰り返しカウントできるタイマーソフトがあると良いのだけど、Windows用のポモドーロタイマーはなんかどれもイマイチな感じ。試したのはfocus booster(デザインは良い)、Pomodoro Timer(ちょいダサ)。デスクトップガジェットがまだあればなぁ。

というわけで、以前Android用に買ってあったStopWatch & Timer+をスマホで実行することに。

[スクリーンショット]StopWatch & Timer+

このタイマーは指定時間を過ぎてカウントダウンを終えるとカウントアップしてくれるモードがあるので、25分間をカウントダウン、その後5分のカウントアップで30分という運用にしてみることに。

今日は1ラウンドしかできなかったけど、来週からこれで仕事をしてみよう。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
poppen (2013-02-16(土) 11:45)

既に存在をご存じかと思いますが、私は http://www.pomodoro.me/ を使っています。
PCの前に座っている時にしか使えないのが難点ですが。

ただただし (2013-02-16(土) 14:31)

あれ、Chrome Storeは探したつもりだったけど見逃していたようです。でもPomodoro.meは機能的にちょっとシンプルすぎるかな。むしろ自動的にBreakのカウントダウンを始めてくれるこっちのPomodoroの方がいいですね、デザインいまいちだけど:
https://chrome.google.com/webstore/detail/pomodoro/gbonelopjoilchaogceafgljbclnheao

ただただし (2013-02-16(土) 14:31)

(いずれにしろ、JavaScriptで自作するというのはおおいにアリだね……)

kenchan (2013-02-18(月) 09:39)

androidならpomodoro masterがゲーミフィケーション的な要素もあって飽きがこないかもしれません。

ただただし (2013-02-18(月) 11:45)

これは……ポモドーロの運用自体が目的化しそうな気がするw

ori_hara (2013-02-19(火) 13:48)

私はTomightyというソフトを使っています。シンプルで気に入ってます。
http://www.tomighty.org/

ただただし (2013-02-19(火) 15:15)

Tomightyはねぇ……このご時世にこれだけのためにJDKを入れるのはちょっとありえないかなって。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed