2012-10-23(火) [長年日記]
■ Kindleの自家製mobiが中華フォントになってしまった
今朝、いつものようにKindleで新聞を読もうとしたら、突然いわゆる中華フォントで表示されるようになっていてびっくりした。kindlizer-backendで生成しているmobiがすべてそうなってしまっている。過去にKindleに取り込んだものはそうなっていないし、そもそも自分で作ったシステムの部分に関してはなにも変わっていないので、原因があるとすればAmazonがPersonal Documentに取り込む部分(ここでmobi→AZW変換がかかっているはず)。
従来の日本語フォントもどうかと思うデザインだったが、それにもましてこの中華フォントはさすがに読めたもんじゃないのだけど、どうしたらいいんだろう? 今週は余裕がなくて、原因を追求したり回避手段を探してる暇はないんだけどなー。
Kindlizer-backend愛用しております。ありがとうございます。
Kindleの日本発売 http://www.amazon.co.jp/dp/B007OZO03M/ref=cm_sw_r_tw_dp_Nt5Hqb196DFQR に伴う、Amazonのコンバータの改変でしょうかね。
PaperWhiteはフォントが変更(明朝・ゴシック選択可能)できるようなので、AZWのデフォルトが明朝になり、明朝を持っていない旧モデルは中華フォントが表示されるようになったと推測しています。旧モデル(私は Kindle Keyboard)もPaperWhiteのようにフォント選択ができるようにシステムアップデートがあればいいのですが。
Klip.meのようなサービスから送ったものはいままてどおりゴシックなんですよね。なのでmobiの作り方が悪いのだと思います。