トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-10-08(月) [長年日記]

Nexus7を買った

3日に注文したGoogleのタブレット端末「Nexus7」が、香港・広州・成田を経由して今日届いた。けっこう早い:

[写真]Nexus7パッケージ

しかも2台:

[写真]Nexus7パッケージ(2台分)

いやね、かみさんが「Nexus7ってどう?」って聞くもんだから「欲しいの? おれも欲しいんだよねー。買っちゃおうか。買っちゃおう、1人1台」という感じでなし崩し的にまんまと導入したのであった。やっと最新のAndroidに触れるよ~。新しい職場はPCの持ち込みに厳しいこともあって、Let'snoteを持ち歩くことがほとんどなくなってしまったんだけど、スマホやタブレットは(今のところ)お咎めなしなので、sshクライアントを入れてこれを持ち歩くことにしようかと。

いまだ2.2のDesireと比べるまでもなく、最新マシンはパワフルで、なにをするにもサクサクなのはとても良い。モゲマスが捗ります(何)。OSや標準アプリが機能向上したおかげで、2.xで使っていたユーティリティはいくつか不要になっていたりとか。とりあえずホームをAPEX Launcherに入れ替えて、常用アプリをいれつつ、顔認証で遊んだりしながら環境構築中。

[写真]アスースのACアダプタ

あと、Nexus7の製造は先日読み方を正式に「エイスース」だと発表したばかりのASUSだが、付属のACアダプタにはしっかり「アスース」と書いてあるのには笑った。


ところでAndroidの美点のひとつである固定されたボタン群、2.2に比べて「検索」と「メニュー」「センター」の各ボタンが廃止、代わりにホーム長押しに相当するタスクリストのボタンが追加されて3減1増の合計3個になったのは既報だったのだが(というか今売ってる最新のスマホはみんなコレだ)、実際に操作してみるとメニューボタンの廃止はホントにひどい改悪だな。4.xのメニューは画面内「右上」にアイコンとして表示するのが新ルールなんだけど、これに未対応のアプリの場合は「右下」の他のボタンに並ぶ位置に出る。ユーザはどこを押せばメニューが出るのか、アプリごとにいちいち画面の上下を探さないといけない。だったら4.x向けアプリも右下に出せばいいじゃん。ばっかみたい。

Tags: android

富士山一周

[写真]富士山五合目

ようやく涼しくなってきたのでバイクを引っ張りだす。なんかもう、春と秋にしか乗ってないような。これが年をとるということか(違います)。

さすがにまだインナーはいらないだろうと思って長袖Tシャツにアウターだけ着てきたら、五合目はけっこう寒かったのだった。このあたりだけ紅葉が始まっている感じ。下の方はいい天気になってくると同時に気温もあがってきたのだけど。でもまぁ、この季節は一番気持ちがいいな。

[写真]朝霧高原あたりの牧場に咲いていたコスモス

Tags: r1200gs
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
りんね (2012-10-08(月) 23:47)

4.xのアレってメニューじゃなくてツールバーらしく、バーに並ばない溢れたアイコンがあそこに収まる、って思想らしいです。メニュー自体は廃止。でもボタンとどちらを無くしたくてやったんでしょうね…

ただただし (2012-10-08(月) 23:59)

屁理屈だってもう少しまともに聞こえますよね、それ。パックマンのワープじゃあるまいし。

gocho (2012-10-09(火) 00:10)

メニューボタンがないせいでNexus7買うのをためらっています。スマフォが2.3で、なにかあったらとりあえずメニューボタンを押す癖がついているので
しかしなんでメニューボタン廃止しちゃったんでしょうか…。数多あるAndroid端末の共通化をはかりたかったんですかね。
ただまあ、まだ「戻る」ボタンがあるだけマシかなと。これでiOSみたいにホームボタンだけになったらWPにでも逃げます。

yasuyuki (2012-10-09(火) 00:29)

メニューボタンがないのは、GalaxyNexusでも非常に不便で困っています。
どんなカスタムROMでも、必ず、ステータスバーにボタンを増やす改変が入っているくらいで、一体、何を考えて廃止したのやら……

ただただし (2012-10-09(火) 06:27)

ちなみに、本当かどうかわからないけど、メニューキーの利用頻度がとても少ないというユーザテストの結果があると噂で聞いたことはあります。これを改善するために画面内へのメニュー表示だとするとスジは通っているんですが、これは我々のような習熟したユーザを切り捨てるという判断でもあり、ちょっと許しがたいんですよね。

まちゅ (2012-10-09(火) 13:40)

Galaxy S3は従来どおり、左からメニュー、ホーム、戻るの3つです。使いやすくて良いのですが、Androidのバージョン間だけでなく、同一バージョンでも端末差があると、アプリ開発者も大変そうです。

(2012-10-25(木) 21:03)

どんな物でも変化していくのは当然ですし
そのほうがいいと言う意見が多ければ少ないほうの意見が無視されるのも当然です
自分が少数意見のほうに属していたら悲しいですが、それが現実ですから仕方ありませんね


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed