トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2012-09-12(水) [長年日記]

ストリートビューにパラボラアンテナが登場

住宅地へのストリートビュー侵入には引き続き反対だが、こういう方向性は良いと思うね。

ということで「宇宙の日記念 JAXAと未来館がストリートビューに登場」にあるように、臼田宇宙空間観測所や内之浦宇宙空間観測所を含むJAXAの施設のいくつかがストリートビューで見られるようになった。とくに、なかなか行けない遠方のパラボラアンテナが見られるのは嬉しいね。めでたい。

めでたい……んだけど、実際みてみるとこんな感じなわけですよ:

[スクリーンショット]臼田の様子

[スクリーンショット]内之浦の様子

なんでディッシュが上を向いてるんだよ!!! 主鏡の内側が見えないんじゃ、感動も半分じゃないの。天気もさぁ、雲が切れるまで待つとかさぁ。もうちょっとこだわりのある人に撮影して欲しかったです……。


2012-09-11(火) [長年日記]

館林出張だった

まだまだ残暑厳しい9月だが(連日30℃オーバー)、よりによって館林に出張になってしまった。日本で一番暑い地域じゃないですか!

かの地に降り立ったのは、13時をすぎたところ。駅前の温度計は平気で36℃とか出してるし、拾ったタクシーはエアコン全開なのに涼しくないし、なんかもー、いろいろたいへんな土地だったよ。あそこで暮らすのは大変そうだ……。


2012-09-08(土) [長年日記]

ドーラ、すっかり病院が嫌いになる

[写真]鳴き疲れて洗濯物の山の上で寝る

連日の猫ネタ(というか備忘録)。今日はドーラのワクチン接種の日(年1回)。去年から病院嫌いになったドーラさんだが、今年もだいたい同じ感じだった。1年たったら忘れてくれないかと思ったけどそうもいかないらしい。

獣医師が書類を作ったり寄生虫の検査をしている間は抱っこしてやっていたのだが、そのあいだじゅうブルブルと震えていて、あの気丈なドーラとはとても思えないのであった。まぁグスタフほどの大騒ぎではないものの、お前も病気にはならない方がいいね……。写真は帰宅後、疲れ果てて洗濯物の山の上で爆睡しているドーラ。

↓おまけ: 勝手にトイレのドアを開けて中に入り、水が流されるのをじっと待つグスタフさん。

[写真]トイレの水が出るのを待っている

Tags: dora

トップ 最新 追記
RSS feed