トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-08-26(日) [長年日記]

アームストロング船長の死去にともない「月のひつじ」を(ふたたび)観る

朝おきて最初に目に飛び込んできたのがアポロ11号のアームストロング船長死去のニュースだった。最近では人類が月に行ったことすら知らない世代もいるらしいのだけど(都市伝説かもしれないけど本当でも驚かないよな)、これでまた歴史に1ページ、だなぁ。

うちの書庫にはアポロ時代の資料映像が入ったDVDなんかも何枚かあるけど、やはりここは「月のひつじ」で追悼でしょう。アームストロングはクライマックス以外ほぼ登場しないけど、アポロ11号の着陸中継を実現したオーストラリアの田舎の電波天文台Parkesの人々の話なんだからおおいに関係ある。まぁようするにパラボラ映画が見たかったというだけだけど。

月のひつじ コレクターズ・エディション [DVD]
サム・ニール
パイオニアLDC
¥390

月のひつじ [DVD]
サム・ニール
角川映画
¥3,100

今日は一日プログラミング三昧

……の予定だったのだが、↑でDVDなど見てしまったのでのっけから予定が狂ってしまった。お約束すぎる。

まずは今月からAPIが変わって動かなくなっていたこの日記の全文検索をなんとかする(search-bing.rb)。BingのAPIが変わるのは以前からアナウンスされていたので、締め切りまでに対応ができなかったのは全面的にこっちのせいなんだけど、こんなに大幅に変えなくてもいいじゃんねぇ。というか、ページネーションのサポートがなくなるとか、かなりのデグレードで、使う気がだいぶ失せた。Googleのに入れ変えちゃおうかなー。

あと、なぜかNet::HTTPを使うとAPI呼び出しがTimeoutしてしまうので、泣く泣くopen-httpを使ったとか($SAFEが1の場合に制約があるからtDiaryでは使わないルール)。これはまた機会のあるときにでも追いかけよう。というわけで検索機能が復活。

そのあとは、最近たちあげたMassrのコードを書こうと思ったんだけど、まじめにテストを書こうとしたらRSpecの勉強だけで残りの時間が消えてしまった。TDD難しすぎる……というか、OAuthで認証するサービスのテストなんてどうやって書くんだ?

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
hsbt (2012-08-27(月) 13:03)

omniauth みたいなライブラリならテストヘルパーがついてきます。ライブラリを使わないでやってるなら webmock みたいな奴を使って頑張ります。

ただただし (2012-08-27(月) 16:18)

なんと、便利な時代だなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed