2012-08-21(火) [長年日記]
■ 富士総合火力演習へ行ってきた
昨年の震災での活躍もまだ記憶にあたらしい自衛隊、ここ最近は竹島や尖閣諸島あたりできな臭い状況が続いていてまた別の意味で関心が集まりつつあるところではあるが、そんなこととはいっさい関係なく、「そうかえん」に連れてってもらえることになったので行ってきたのであった。あんまりにもいい天気すぎて、顔と腕が真っ赤だよ!
ミリオタじゃないので装備品についてはあんまりよく知らないんだけど(戦車が三世代そろい踏みだとか、10式戦車のスラローム射撃すげーくらいはわかる)、大迫力エンターテイメントとしてまずすごいわな。あと、予算がなくてあんまり実弾打たせてもらってない自衛隊のはずなのに、隊員の練度は(噂どおり)すばらしく、兵器そのものよりも隊員たちの動きばかり見ていたよ。
これなんて、会場からは思わず笑いが漏れていたけど、やれと言われたらぜったい逃げるしな:
個人的にはアパッチよりもコブラよりも、OH-1がちょーかわいくて気に入った。コンパクトで速い乗り物は正義です。ライトウェイトスポーツ的な意味で:
何発か不発弾があったのが大丈夫かなぁ?って思いました。
だって、戦車砲とか登場する場面って本土決戦でしょ?
というのは置いといてアトラクションとしては迫力満点ですよね。
ミサイルいい写真ですね!
オレは今週末行ってきます.
不発弾は訓練でどうにかなるものではないような……。
写真は、遠方の車両でも300mm望遠でなんとかなる感じだったけど、けっこう動きが速くて追うのがたいへんだねぇ。F2の編隊なんてまったく撮れなかった。