トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2012-02-13(月) [長年日記]

Gumroadで写真を売ってみた(けどまだ売上ゼロ)

TechCrunchに紹介されたせいか、今日は朝から新しいデジタルデータのマイクロペイメントサービスであるGumroadの話題がやたらとよく登場していたので、試しに使ってみたのだった。

[スクリーンショット]猫写真の購入画面

仕掛けとしては極めて単純で、売りたいコンテンツのURLを登録すると対応するGumroadの購入画面へのリンクが生成される。サムネとか説明とかも入れられるけど、基本これだけ。このURLを踏むと上のような購入を促す画面になり、あとはPayPalなどで支払えば最初に指定したページに通される(んだと思う。買う側には回ったことがないのでわかりません[笑])。

FacebookとTwitterにつぶやく以外のプロモーションはコンテンツオーナー任せだし(いわゆる「ブログパーツ」すらない)、お金を扱う部分はPayPalなので、実際のところBitlyに毛が生えたようなサービスと言えなくもないけど、ここまでシンプルにしちゃうのはまぁ、たしかにすごい割り切り。あまりに割り切りすぎているので他人のコンテンツに勝手に値段をつけて売りさばく輩を抑止する方法がない(笑)。絶対トラブルになるだろうなー、これは。

で、さっそく猫写真パラボラアンテナ写真を登録してみた。すべてPicasaにCCで公開してあるものなので、投げ銭というかおひねりというか、そういう感じ。本来なら1枚1枚に値札をつけるべきなんだろうけど、APIもないのにそんなかったるいことしてられないから、まずはPicasaの検索結果ページをターゲットにしてみた(ここで苦労するわけだが後述)。今なら100円で取り放題ですよ!

もっとも、公開した直後からGumroadがほぼずーっとダウンしっぱなしだったこともあって、初日の売上はゼロである。夕飯浮かした人もいるのになー。ちなみにもしそこそこの売上があがったら、東北の犬猫たちを保護している人たちへの寄付になると思いまする*1


ところで蛇足だが、Picasaの検索結果ページをPermalinkにしようとしてえらく苦労したのだった。猫写真には「cat」、パラボラアンテナ写真には「parabola」のタグをつけてあるので、まずはそれで絞り込むっしょ?:

https://picasaweb.google.com/lh/view?uname=[ユーザID]&isOwner=true&tags=cat

これだと同じタグをつけている人の写真まで出てきてしまうので、「マイ フォト」でさらに絞り込むと自分が掲載した写真だけになる:

https://picasaweb.google.com/lh/view?uname=[ユーザID]&isOwner=true&tags=cat&psc=S

ところがこのURLを他人が開こうとすると「400 BAD_REQUEST」と言われる。検索結果ページにある「共有」を使えばいいのかと思えば、メールで送られてきたURLは「マイ フォト」で絞り込む前、つまり他人の写真とごちゃまぜの検索結果。送った人と送られた人が見ている内容が違うってひどくね?

で、正解(?)は、最後のpscパラメタを「S」から「F」に変える、らしい。Facebookで教えてもらいました:

https://picasaweb.google.com/lh/view?uname=[ユーザID]&isOwner=true&tags=cat&psc=F

はー、いらん苦労をした。これなら最初から「これ!」という1枚に値札をつければよかった。

*1 たいした金額にもならなければ猫たちの夕飯になる。「飼い主の」ではなく。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

smbd [支払いがpaypalでできなくて、カードだけってのが、心理的障壁に…]

ogijun [高くていいのでzipでくれ的リンクもあるといい><]

ただただし [そうなんだよね、なんで支払いがクレカなのかよくわからない。PayPalの審査すら通ってないのだろうか。あと、円建てだ..]


2012-02-12(日) [長年日記]

リストウォーマーを編む(1)

[写真]リストウォーマー編み始め。親指用の穴があけてある

今年は春がなかなか来ないそうなので、まだまだ編めそうだ。この季節、朝方にPCをいじってると手先が冷たくなってしまうので(冷え性?)、リストウォーマーを編むことにした。

手袋だと指が邪魔だし(というかあんな面倒なものはまだ編みたくない)、おそらく熱を奪っているのは机なので、手首を暖かくすればいいだろうというもくろみ。あまり厚手になってもあれなので細い毛糸で薄手のやつを編もう……などと考えたのが運の尽き。3号なんて細い針を使うことにしたせいで、いくら編んでも長さが増えないという。寒いうちに編みあがるんだろうか?

今回、四角く編んで筒状に縫い合わせるタイプにしたので、ひたすら長方形に編むだけ。アルパカの毛糸を選んだので、薄くてもずいぶん暖かい感じがする。ただ、親指の部分に袋編みですこし筒状に付け足すという新たなハードルがあるのが心配の種ではある。

編み地を楽しむリストウォーマー
林 ことみ
文化出版局
¥1,430

Tags: knit

2012-02-10(金) [長年日記]

ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見 (幻冬舎新書)(野本 陽代)

本が好き!の献本抽選は、なぜか4回に1回かならずあたるんだけど、これ本当に"抽選"なんだろうか(笑)。

というわけで、ふらっと応募したら当たってしまった本書、ベテルギウスに固有の話は最初の章だけなので正直タイトルに偽りありだけど(で、そのことに文句たらたらなレビューがAmazonに複数あるわけだけど)、超新星を題材にした現代宇宙物理学の一般向け啓蒙書としてはいいセンいってると思う。副題の「加速膨張する宇宙の発見」が真のタイトルだ。

ちょっと天体物理学をかじったことがあれば中盤の「星の一生」の話は初心者向けすぎてかったるいかも知れないけど、終盤、2011年のノーベル物理学賞にもなった「宇宙の膨張が加速している」という話とそこに至るさまざまなブレイクスルーの話はとても面白かった。観測機器の進歩にともなってどんどん新事実が出てくるところとか、観測結果に合うようにさまざまな理論が提出されるさまとかの科学的側面に関する話題だけでなく、ライバルどうしのつばぜりあいみたいな人間ドラマまで盛り込んであって、薄いくせになかなか盛りだくさん。現代の天文学が、ものすごくダイナミックなことがわかって楽しめた。

ところで、冒頭の「ベテルギウスが2012年に爆発する」という「デマ」が、専門外の学者による不用意なひとことに尾ひれがついて注釈が欠落して無責任に伝播したという分析が、ここ1年間われわれ日本人が振り回された原発がらみのデマ騒ぎと構造がみごとに重なって、どこの世界もいっしょか……とビミョウな気分になってしまったよ。ちなみにベテルギウスは今年爆発してもおかしくはないけど、誤差は10万年くらいらしいですよ。天文スケールだと10万年でもすごい精度だ。

Tags: book

トップ 最新 追記
RSS feed