トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-10-19(水) [長年日記]

BookOffオンラインの神(?)対応に感動する

引き続き、小松左京や半村良の古本を探しては自炊……ということをしている。捨てずに取っておけばよかったよなぁ、あの頃、自炊という手段があればねぇ。

それはさておき、古本を探して歩きまわるなんてことはもうぜんぜんする気はなくて、もっぱらBookOffオンラインを利用。欲しい本を登録しておくと、在庫が出たときにメールで知らせてくれるので買い逃しがない。まぁ、1500円以上買わないと送料がかかるので、ついつい予定になかった本まで買ってしまうのが罠なんだけど。

先日小松左京の「継ぐのは誰か」が出たというのでさっそく注文したのだが、その後、検品時に表紙カバーにシミがあることがわかったとメールがあった。しかも、それを無料にしてかつ同梱するという。BookOffは買取のときにそういう汚れはチェックしているはずだから、ささいなシミが見過ごされた程度だろう。「そういう商品は売らない」という単純な対応だと、汚れなんて気にしないから読みたいんだという読者(おれ)にとっては何も嬉しくない。だから金は取らずに同梱する。じつに正しい姿勢だと思う。しかも結果的に合計1500円を切ったが送料も無料のままで良いとのこと。おれはこういうサービスをする会社、好きなんだよなぁ。これからもひいきにするぜ。

[写真]件の本とお詫びのしおり。どこにシミが?

で、今日になって届いた本を確認してみたんだけど、件の「シミ」がどこにあるのかさっぱりわからない。強いて言えば、裏表紙の中央付近に直径1cm程度の水滴が乾いたような模様がなきにしもあらず。まさかこれのことか? 表表紙ならまだしも、裏表紙にこの程度の「曇り」があったところで、商品価値が下がるとは思えないんだけどなー。ちょっと過剰なほどの品質管理にびっくりしてしまったよ。本当にユーザ本位なんだなぁ。

Tags: book
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
NOBU (2011-10-20(木) 14:07)

登録しますた。早いもの勝ちですねw

ただただし (2011-10-20(木) 17:57)

しまった、ライバルを増やしてしまった(笑)。

キヨハラ@ブックオフオンライン (2011-10-24(月) 16:20)

突然のコメント失礼いたします。ブックオフオンラインのキヨハラと申します。
ブックオフオンラインをご利用いただいたお客さまとのコミュニケーションを目的に
みなさんのブログにおじゃまさせていただいております。

いつもご利用いただきありがとうございます。
今回はご購入いただいた商品の状態に不備があり、大変失礼をいたしました。

お読みいただくにはさしさわりはありませんが、代金をいただけるような商品ではなかったため
無料で同梱をさせていただきました。

「ひいきにする」というお言葉をいただいたのは素直に嬉しいです!
本当にありがとうございます!
ただ、本来でしたら弊社の販売基準に満たない商品をお届けすることは問題ですので
商品の管理には今後も気をつけてまいります。

今後のご利用、心よりお待ちしています!

ただただし (2011-10-24(月) 18:55)

キヨハラさん、わざわざありがとうございます。今回、品質に対する真摯な姿勢にたいへん感銘をうけました。

……が、一方で複雑な気持ちもあります。今回購入した小松左京のような十年以上前の作品の場合、中古市場に出回る弾数が非常に少なくなっており、読み返したいと思ってもなかなか入手できない状況です。多少の傷、汚れがあっても読むことさえできれば満足できる場合もあるので、そういうものを購入できるルートもあると良いなぁ、と思いました。

キヨハラ@ブックオフオンライン (2011-10-25(火) 15:57)

たびたび失礼いたします。ブックオフオンラインのキヨハラです。

お気持ちよくわかります!
絶版などで一般の書店では手に入らない商品が見つかるのも
中古書店の魅力ですよね。
現状の弊社システムでは、商品ひとつひとつに対して状態のステータスを
区分けして管理することが困難です。
商品状態についてはお客さまの気になる部分ですので、今後も検品・加工を徹底してまいりますが
ご意見いただきました、状態による商品管理は課題として管理してまいります。

今後もお気づきの点などございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed