トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-08-04(木) [長年日記]

「Remember The Milkのリアルタイム更新が動かない!」と騒いだけどChrome拡張のせいでした

昨日、長年愛用しているタスク管理サービス「Remember The Milk (RTM)」のブログに「リアルタイム更新機能がRemember The Milkのウェブ版に追加」という記事が出たので、おおいに喜んだわけですよ。会議で新しいタスクをAndroidアプリに登録して、自席に戻ってもリロードするまでそのタスクがリストに出てこなかったので、うっかりタスクをやり漏らすなんてこともなきにしもあらずだったので。

で、さっそく試してみたけど動かない。普通のリストはたしかにすぐに反映されるんだけど、スマートリストの場合がダメ。おれが日常的に使っているのは「Actionリストにあるうち、jobタグがついていて、かつ2日以内に完了しなくてはいけないスマートリスト」みたいにちょっと条件が複雑だったりするものばかりなので、そのせいかなぁ……と思ってTwitterでちょっとつぶやいたら@rtmjpにさっそく捕捉されて、そんなことはないという。

そこで公式の窓口に報告しつつ*1、自分の環境を疑っていろいろ試してみたところ、Chrome拡張のA Bit Better RTMをdisableするとリアルタイム更新が動くことが判明。お前かぁ~。A Bit Better RTMはキーボード操作を拡張してくれたりしてなかなか便利なので、これを手放すか、それともリアルタイム更新を諦めるかという究極の選択に(おおげさ)。

で、A Bit Better RTM拡張のオプションをいろいろ組み合わせてみたところ、「Tasks count」という機能をonにした時のみ、リアルタイム更新が失敗することが判明。リストごとの残タスク数を表示してくれる機能だけど、まぁなくても困らないのでoffにした。これでなんとか。

せっかくなのでA Bit Better RTM拡張にバグレポしようと思ったけど、いいところがないのだよなぁ。レビューはそういう場所じゃないとは思いつつ、しょうがないので書いたけど。

Tags: rtm

*1 日本語で報告したらすぐに返事がきたのはびっくりしたけど(英語で)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed