トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-07-10(日) [長年日記]

猫たちの食欲がない

[写真]だいたいベッドルームの床でだらーんとのびている

関東地方も昨日で梅雨明けということで、暑い日が続いている。猫たちも暑さのせいで食欲がないらしく、6時になっても起こしに来ない。最盛期には朝4時台に起こしにきたものだが。というか、ちゃんと起こしてくれないと遅刻するから困るんだけど!

とはいえエアコンは嫌いらしく、リビングでエアコンを入れるとそそくさと階下に移動して、フローリングやベッドの上でだらだら過ごすのが日中の定番行動になりつつあるようだ。あと、ベランダに貼ったタイルは水をまくと打ち水的効果があるタイプなので、けっこう好きらしい。水をまくとべったりと腹をつけて寝ている。

なんにせよ、あんまり食欲がなくて痩せても困るかなー(ドーラが。グスタフにはいいダイエットだ)……というようなことをTwitterでつぶやいたら、冷蔵庫で冷やした缶詰はよく食べるという情報をもらった。えー、マジか。

かみさんは「お腹壊すんじゃない?」と言ってる。まぁ、あんまり自然じゃないのはたしかだが。食べたがるなら与えても良いという情報もあるなぁ。まったく食べないというわけでもないので、まだここまでしてやる必要は感じないけど、知識としては覚えておくか。

[写真]グスタフはたいてい腹を上にして寝ている

Tags: gustav dora

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed