トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-06-29(水) [長年日記]

Googleの新しいトップバーはアクセシビリティ的に問題があるんじゃないか

[スクリーンショット]Googleの新しいトップバー

Googleのトップバー……という呼び方でいいのかどうかよくわからないけど「ツールバー」だと別物になってしまうし、グローバルナビゲーションとはちょっと違う気もするし……のデザインが変わって、濃いグレーの背景に薄いグレーの文字になった。まぁ、すっきりしていて邪魔にならないけど、この組み合わせはアクセシビリティ的にまずいんじゃないの? WCAG 2.0の1.4.3では、レベルAAで4.5:1以上のコントラスト比を求めているのだが。

……と思ってカラー・コントラスト・アナライザーで調べてみた:

[スクリーンショット]カラー・コントラスト・アナライザーによる調査

ありゃ。5.9:1もあるのか。意外だ。というわけで、数値的にはなんら問題がないことがわかったのだった*1。モノトーンの配色はコントラストを確保しやすいとはいえ、Googleあなどれんなー。

もっとも、弱視の知人によれば、この配色は「見づらい」そうなので、直感的にコントラストが足らないと感じたのは間違いではなさそうだ。前景・背景ともにグレーの配色を使うときは、数値以上に高コントラストにした方が良さそうなのは確かである。

追記

その後、WAICのWebアクセシビリティ専門家たちと少し情報交換→Togetter上のまとめ

Tags: a11y

*1 正確にはコントラストに問題はないが明度差が足らないという指摘をすべきか。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed