2011-04-03(日) [長年日記]
■ 和歌山大学にいつのまにか12mのパラボラアンテナができていた件
「有人宇宙港をめぐる冒険」の秋山さんといえば宇宙クラスタでは知らぬ人のいない方で、tDiaryユーザということもあってゆる~いつながりもあったのだけど、最近は日記の更新も滞っていて「忙しいんだろうなぁ」と思っていたのだが。
それがいきなり「Parabolic Antenna Lovers!!」のFacebookページに降臨したと思ったら*1、「作っちゃいました」とか言うわけですよ。どどーん!
和歌山大学の敷地内に、直径12mの電波望遠鏡! まだ主鏡だけが完成という状態だけど、国立大学が単独で保有するパラボラアンテナとしては(特に近年ではアンテナの性能が上がって大型なものはなかなか作れなくなったこともあり)12mはかなり大きい。まだ副鏡もついてないみたいだけど、主鏡の中央に穴があいてないってことは、副鏡なしでステーの先に直接観測機器をつけるのかなぁ。この先どんなふうになるのか楽しみだ。
というか職権濫用じゃねーの、くー、うらやましい! チャンスがあったらぜひ見に行きたいですなぁ。でも和歌山は遠い……。
*1 おかげで25人になったのでUser Name「parabolic antenna」を取得できた(笑)。
いえいえ、職権は乱用してませんよー。
そりゃ、たださんほどじゃないですが、パラボラは好きですが。ぇえ、萌えますが(笑)
10mでも良かったんですが、ボスが「是非国内キャンパス最大を」というので、というホントか嘘かわからない話しもあったり無かったり。
もっとも製作費は従来の物よりも2桁安かったりします。丁度来ていた海外からの研修の先生達が、「うちの国にも作りに来て」と業者さんと交渉してました。
あと、ここには写ってませんが、移動式の3mも作ってます。これも安いです。
来年度以降、各国と協力して衛星通信ネットワークを構築する予定です。
和歌山にも是非一度、遊びに来てください。
(ちなみに現在、このアンテナはカラス君のお気に入りになってます)
いやぁ、10mと12mでは天と地ほども違いますからね、大正解だと思いますよ! こんなアンテナが世界各地に増えるといいですねぇ。
カラス(というか鳥一般)よけには、駅のホームにあるようなトゲトゲを生やしているアンテナが多いですが、和歌山大アンテナにはそういう装備はつけないんですか?