トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-03-04(金) [長年日記]

前田建設ファンタジー営業部「機動戦士ガンダム、地球連邦軍ジャブローを創ろう」編が連載終了

わが愛するファンタジー営業部が、gundam.info上で約1年にもわたって続けていた「機動戦士ガンダム、地球連邦軍ジャブローを創ろう」編がぶじ最終回。

今回は題材が題材だけにそうとうてこずっていたようで、出てきた結論はちょっと想像よりもこじんまりとしたものになってしまったけど、これは現実感のある見積を出すというゴールのためにはしかたのない妥協かなー。いくらリアルロボットアニメの嚆矢たるガンダムであっても、ジャブローはかなり無茶というか、ミノフスキー粒子の次くらいにムリのある設定だったもんなぁ。

それでも舞台であるアマゾンにからめて持続性のある開発の話とか、なかなか面白かった。いつものように、まがりなりにもちゃんと見積が出るのもすばらしい。ソフトウェア業界として見習いたい(笑)。

ところで連載にリンクをはろうと思ったんだけど、gundam.infoには目次ページがない。本家の方には記事のコピーがあるもののまだ途中までしかあがってないし、あとから追いたい人はどうすりゃいいんだ。しょうがないので最終回のページをはっておくしかないのかな。記事末尾にバックナンバーがあるのでそこからたどれる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed