トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-01-24(月) [長年日記]

ドーラ、水をいやがらない

[写真]食器洗い機の中からこんにちは 朝、ドーラの姿が見えないので、今度はどこに新しい隠れ家を作ったのかと思いつつ探しまわったら、排水が終わったばかりの食器洗い機の中にいた。前からやたらと食器洗い機に興味を持っていたけど、まさかびしょ濡れの中に入り込むとは。

写真のとおりのご満悦な表情を見ればわかるように、ドーラはなぜか水をぜんぜん嫌がらない。風呂場に入り込んでも*1、一歩踏み出すごとに足をプルプルさせて水をいやがるグスタフを尻目に平気で歩きまわるし、トイレの水を流すと便器に飛び込みそうなくらい真剣に覗き込むし、流れる水道水にじゃれつこうとして蛇口の下に頭を突っ込むし(そして頭から水をかぶる)。猫って水を嫌がるのが普通だと思っていたんだが。

まぁ、グスタフも毎日散歩に出たがるし、どんな猫にも「猫らしくない変な趣味」があるってことなんでしょう。

Tags: dora

*1 二匹とも人間と一緒に入浴するのが大好きである。といっても猫たちは湯船の上に渡した蓋の上でぬくぬくしながら人間を観察するだけ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ブチャ猫 (2011-01-24(月) 18:45)

友人ちの猫は子どもたちと入浴し、泳ぐのが上手だったそうです。
ガブは水は怖いけど、知らずに飛び込んだ風呂の中で泳いでいました。
猫って泳げるんですね。

ただただし (2011-01-24(月) 22:17)

それはまぁ、うっかり水に落ちたときに泳げなかったら死んじゃいますからねぇ。

@h_kenken (2011-01-25(火) 09:03)

うちのベンガルは水が好きです。ベンガルヤマネコは水辺に生息しているらしいのでその名残りでしょうか。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed