2011-01-03(月) [長年日記]
■ Programming Day
「休暇の最終日はプログラミングする日にするぞ」宣言をしていたので、そのとおりに。
tDiary
溜まっていたパッチをあてたり、新しいプラグインをcontribに登録したり……って、自分では何も書いてないじゃまいか。せいぜいCSRF対策キーの生成を自動にしたくらいか。
本当はテスト環境をRack上に構築するつもりだったんだけど、新しいことをするには気力が不足していた(主に血中アルコール濃度が原因)。第一tDiary.Netも新しいサーバに引っ越したいんだけど、これはDebian Squeezeが出るのを待ったほうがいいかな。
自炊用Rakefile
こないだ始めた作業の続き。
けっきょく動的タスク生成を使って依存関係を細かく指定することで、なんとか動くものができたような気がする。が、新しい素材がないのでテストはまた今度かな。同じようなタスク分割のニーズから、sasasinさんの元スクリプトも3分割されたようだ。pngよりjpgの方がきれい、という指摘は試してみないといけないね。
Parabolic Antenna Lovers!!
1件更新。ってこれはプログラミングじゃないか。
Facebookのファンページに寄せられた「ファン」からの写真を使ったページ第一弾。こんな感じで世界中のパラボラアンテナを収集できたらいいなぁ。あと、同じしかけで「こま犬ライブラリ」も復活させないと……。
2011-01-02(日) [長年日記]
■ 初詣: 寒川神社、江ノ島神社
今日は例年のとおり寒川神社に初詣、ついでに足を伸ばして江ノ島まで行こうということに。やっと14-150mmズームの出番だぜ。ちなみに↑は、出かける前に自宅で撮った今年の正月飾り。
寒川神社
寒川神社は例年と同じ程度の込み具合か。干支ねぶたのテーマは「かぐや姫と月の兎」……って、フィクションかよ! 右の男性は誰だかわからず。たぶんかぐや姫への求婚者だと思うけど。
江ノ島
江ノ島に着いたら遊覧船に乗って島の裏側、岩屋の方に出てから神社巡り。途中、「名物・海苔羊羹」を食べてみたけど、普通に甘い羊羹に、焼きそばを思わせる青のりが少量混ぜてある程度で、なんというかビミョウな味。これが塩味ベースにしてもっとたっぷり海苔が入っていたらいいんじゃないかなー。
島を横断しながら神社をまわり、久しぶりにこま犬たちに会って写真を更新したり(たぶん前回来たときに持っていたのはDimageVではないかと)、猫を撮ったり。最後はちょうど夕暮れで、橋からいい感じの夕焼けが見えた。
2011-01-01(土) [長年日記]
■ 新年
去年はグスタフだったので、今年はドーラで。ちゃんと干支ネタにしたぞ。
昨年はまさかの多頭飼いになってしまったが、今年、三頭目は避けたい(主に適切な名前がないという理由で)。というのを本年の抱負にさせていただきます。
■ のんびり元旦
昼ごろのんびり起きだして、天皇杯を見ながらおせちをつつく。元旦から国立競技場まで出かけなくていいというのは、寒くなくて良いですね(棒
刺身を猫たちにあげてみたら、去年はそもそも刺身を食べ物として認識できなかったグスタフが、手を近づけると怒って「グルル」と唸るほど喜んで食べていた(ドーラは言うまでもなくガツガツ食べる)。おお、ドーラの影響か、好き嫌いがなくなったのかな?
◆ みの [新年明けましておめでとうございます。 今年も、よろしくお願い申し上げます。 http:://mino.net/]