トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-12-09(木) [長年日記]

テキストファイルをKindle3用の縦書きPDFにした

某所からテキストファイルになった小説を入手したので、これをKindle3で読みたい。せっかくの小説なので縦書きで。KindleGenを使ってできるのは(たぶん)横書きなので、自分で縦書きのPDFを作るしかないかなー、と思い、手元にある道具だけで作ってみた。

といっても、使ったのはOpenOffice.org Writerだけだけど。

用紙サイズをA5に、フォントは(よさげな明朝体フォントがなかったので)「MS 明朝」、フォントサイズは20ポイント、行間130%にすると、1ページあたり12行、1行30文字程度になって、これがKindle3にちょうどいい感じ。ただ、このままPDFにすると、空白の多いページがKindle上では文字部分がいっぱいに広がってしまい(「fit-to-screen」の罠)、かなりびっくりするので、ページの四隅に点を打つという(よく知られた)テクを使う。OOo Writerの場合は、ヘッダ/フッタに最小のフォントで「.」をページ左右に打ち、それらの文字色を一番薄いグレーにするといい感じだ(文字色を白にしてしまうとKindleには無視されるようだ)。

こんなテンプレートを用意しておいて、あとはテキストファイルをコピペで流しこめば、いっちょあがりである。まぁ、OOo Writerはまだいわゆる半角文字の扱いがうまくないので、こだわりの縦書き書物を作るにはちょっと機能不足なんだけど、まぁ細かいことは気にしない。

件の小説を出すわけにいかないので、今日読んでたいへん感動した「赤松健インタビュー」を流しこんで、OOo Writerの機能でPDF化、Kindleにコピーしてみた:

[スクリーンショット]自作した縦書きPDF

いやぁ、これくらいの文字サイズだとまったく苦労することなく気持よく読めるねぇ。あらゆる本がこんな感じで入手できればいいのに!

Tags: ebook kindle
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
sasasin (2010-12-10(金) 07:35)

なんという車輪の再発明...

http://a2k.aill.org/text.html

ただただし (2010-12-10(金) 07:54)

しまった、存在は知っていたのにすっかり忘れていたw

まぁ、一部装飾したいページもあったので、自前で作れるようになっておくこと自体は良いのですが。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed