トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-10-11(月) [長年日記]

久しぶりにバイクに乗ろうとしたらエンジンがかからなかったでござる

今年の夏はあまりに暑くて、まったくバイクに乗る気になれなかったのだが、やっと秋らしい気温の日が増えてきたので、そろそろ復帰しようかと思った(まぁ、今日もなぜか夏日だったわけだけど)。日記によると5月末に乗ったきりになってるけど、6月か7月にも1回乗ってるはずなので、たぶん3~4ヶ月ぶり?

で、さっそくセルを回したら一瞬回ってから「ガコン」と言って止まってしまった。うわー、バッテリ切れてるよ。

というか、ガレージで充電器にはつなぎっぱなしなので、本来なら常に満充電なんだけど、なにしろ買ってから数年間、一度も交換していないのでこれは間違いなく寿命です、ありがとうございました。

というわけでツーリングの予定はキャンセルして(ソロツーリングなので誰も困らない)、バッテリを外し、車でMotorrad SHONAN(旧Craft)へ。あらかじめ電話して充電済みのバッテリを確保しておいたので、すぐに受け取って帰路についた。元々ついていたバッテリは(最近のBMWの例にもれず)取り外しにトルクスレンチが必要だったのだけど、交換品はただの六角ボルトになっていたのでむしろサービスアップ(笑)。

ところで、バッテリの電極の金属価格が高騰しているそうで、他店で買うと2万円近くするらしい。が、なぜかBMWは価格据え置きなので、以前の価格のまま(1.5万円)。って、いくら安いとは言っても、ここで予定外の出費はキツいなぁ。

なんにせよ、これで万全になったので(たぶん)、涼しくなったらもうちょっと乗るよ!

Tags: r1200gs

tDiary: testableブランチが(ついに)マージされる

長らく@kakutani and @hsbt(他にも協力者が何人か)が開発してきた「tDiaryをテスト可能なプロダクトにする」ためのtestableブランチが、masterに取り込まれた。とうとう、自分で見たこともないコードが取り込まれちゃったよ、たいへんだ!(えっ……)

とりあえずhsbtは、(利用者がtDiaryを)test可能になるために必要なドキュメントを書いて下さい。必要なツールが多くてよくわかんない(笑)。

Tags: tDiary

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed