トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-08-01(日) [長年日記]

ドーラ、はじめての入浴

[写真]ぬれネズミのグスタフとドーラ

ドーラが来てから2週間を過ぎ、そろそろ馴染んできたようなのでちょっとくらい怖いことしても大丈夫だろう。ということで、今日も暑いので入浴してもらうことにした。この季節になっても抜け毛が止まらないグスタフも、もちろん一緒である。

こういう時は順序が大切で、風呂場で何が起きているのかを2番手に勘づかせてはいけない。今回はドーラは何をされているのかわからないはずなので、必然的にグスタフが先行。今までは洗面所で入浴させていたけど、もう入りきらないくらいデカくなってしまったので(現在5.2~5.4kg)、風呂場を閉めきって自由に逃げまわってもらうことにした。……といっても、これまでと変わらず、たいして暴れることもなく、おおむねなされるがまま、平和裏に終わったのだけど。ドライヤーをかけられてるときは目が死んでたけど。

さて、何が起きたのかも知らないドーラも、弱々しく逃げようとする程度でこれまた大人しく、最後までしっかり洗えた。グスタフと違って抜け毛はないけど、野良時代にたかられたノミの死骸や糞がまだ毛の合間にそうとう残っていて、これがシャワーだけでは簡単に流れてくれないのだなぁ。かなり長時間、しっかり洗ったけど、まだ残っていそうだ。丹念なブラッシングが必要な感じ。

洗い終わった2匹はふかふかになって、ドーラは心なしか色が薄くなった感じ(笑)。グスタフの抜け毛は相変わらずだったけど。一回のシャワー程度じゃ、抜けきらないもんかー。こっちもマメなブラッシングだなぁ。

[写真]毛づくろい中のグスタフとドーラ

Tags: gustav dora
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
アビー (2010-08-02(月) 21:06)

なんか仲良さそうだねぇ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed