2010-05-09(日) [長年日記]
■ iTunesとDesireの同期ツールを書き始めた
Desireへの音楽ファイル転送はとりあえずiTunes Agentでしのいでいるが、やはりプレイリスト1つだけというのが厳しすぎるので、選択したプレイリストを転送できるツールを書くことにした。もちろんRubyでね。
とりあえずGithub上にプロジェクトを作ったが、こっちはまだほとんど空っぽ。まずはiTunesのCOMインタフェースを確認するためにirbでいじってみるなど。4年前に出張先のホテルで目覚まし時計を作って以来だ(笑)。
まずはartonさんのActiveScriptRubyにある1.9.1を入れるところから始めたので(さすがにもう新規環境を1.8で作る時期じゃないだろう)、始めるまでにけっこう時間がかかってしまった。いや、入れるのは簡単だったんだけど、Poderosaのcygwin環境からだとirbがプロンプトを出してくれなかったりするので苦労したり。普通にRuby Console使えばよかったのか……。というわけで、慣れたVMware上のLinuxでコードを書き、ファイル共有したWindowsから実行するという環境を構築。
そんなこんなで、プレイリストの一覧を取ってきて、それぞれのプレイリストから含まれている曲のメタ情報やファイル名などを読めたので、ツールに必要な情報は全部取れそうというところまで確認して今日は終了。Win32OLEは相変わらずGJすぎる。