トップ 最新

ただのにっき

2010-04-09(金) [長年日記]

iPhoneを捨ててAndroidにするよ

※多分に感情的なので、興味ない人は読まない方がいいと思う。

今朝のiPhoneOS 4.0の発表で、ようやくマルチタスクが実装されることになったけど、新APIを使わないと対応されないとか、けっきょくタスクマネージャを実装したとか、3G置いてきぼりとかは「ダセェ」のひとことなんだけど、それはまぁいいや*1

それより問題なのは、「AppleがiPhoneデベロッパライセンス規約を変更し、Adobe Flash Professional CS5などのクロス・コンパイラを禁止に?」(MACお宝鑑定団)だ。最初に読んだときはせいぜい「やれやれ」って程度だったんだけど、半日考えていたらだんだんと怒りがこみ上げてきて、とうとう自分のiPhoneに触ることすら困難な心理状態になった。なんかもう、「なにこの汚らわしい機械」って感じ。おれの中でAppleは、完全に敵認定されたってことだなぁ。

このことに危機感を持たない開発者がいたらおかしいよ。どの言語を選択するかは開発者の権利だし、開発者の環境を縛っていいのは顧客だけだ。プラットフォームベンダにどうこう言われる筋合いはないし、そんな要求に唯々諾々と従ってはいけないと思う*2。Appleは越えてはいけない一線を侵してしまったし、当面iPhoneOS上でアプリを書く予定のないおれにとってすら、これは吐き気がするほどの嫌悪感を抱く暴挙なんだ。

「自分が作るのは(アプリじゃなくて)Webサービスだから関係ないもんね」とうそぶく人もいるかも知れないが、SafariブラウザがあなたのURLをブロックする未来はすぐそこだよ。ストアからいきなり理由も告げずにグラビアアプリを撤去するような連中だよ。この先どんな横暴な真似をするかわかったもんじゃない。そんなプラットフォームの上で何か作るなんて冗談じゃないよ。

というわけで、ちょうど今月末にはSoftBankからAndroid端末「Desire」が出るはずなので、乗り換えることにした。2年契約のiPhoneを1年で捨てて新規に端末買い足しするのは経済的にはそうとう厳しいけど、iPhoneを使い続ける心理的罪悪感に比べたら屁でもない。

最後に、Appleの有名なCM「1984」を貼っておこう。おれに動画編集スキルがあれば、スクリーンの人物をJobsに書き換えるところだけど。ツッコミでJobs差し替え版を教えてもらったのでそっちを貼っておく。

*1 「iPhoneにマルチタスクなんていらない」と断言していた人たちの言い訳は聞いてみたいけど。

*2 もちろんiPhoneOS意外にもベンダが縛りを入れているプラットフォームはあるだろうし、それらをいちいちあげつらうつもりはない。問題は今おれが使っているプログラマブルな機械がそういう状況にあるということ。