トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-02-19(金) [長年日記]

iTunesのスマートプレイリストがiPhoneに転送されない(いちおう解決済)

いつの頃からだったか、iTunes上のスマートプレイリストが、その並び順のとおりにiPhoneに転送されなくなってしまい不便だったんだけど「いつか直るだろう」と思って待っていたら、先日の(iTunesの? iPhoneOSの?)アップデートでこんどは一部のプレイリストが転送されなくなってしまった。直るどころかひどくなるなんて、まったくAppleの品質管理はどうなっているのだ……。こんなんで、よくコンシューマ向け製品売ってるよなぁ。

スマートプレイリストを作りなおすと、最初の同期時には転送されるんだけど、2度目以降の同期でやはりiPhone上から消えてしまう。あれこれいじってみても改善する方法がわからないので、Appleにバグレポートを送ろうと思ったが、以前あったはずの問い合わせフォームが見つからない。同期時にiPhoneの時刻が狂う問題を報告したことがあったので、フォームがあったのは確かだったんだが……。

そういうのは全部、ディスカッションフォーラムにまとめちゃったのかな。こういう問い合わせを受付ない姿勢は、Amazonと同じだよな。バカ正直に「お問い合わせ」をコンバージョンポイントに設定したり、高い金かけてコールセンター運営してるような日本企業が、こういうレベルのユーザ対応をしてる企業にコストでかなうわけないよなー。どっちがいいのかわからんけど。

閑話休題。

で、それっぽいキーワードで探してみたら「iTunes 9:スマートプレイリストが正常に同期しない」というサポート情報を発見。ためしに転送されないスマートプレイリストを「再生順に転送」をチェックしてみたが改善せず。加えて、書いてあることとはちょっと違うけど「プレイリスト」を「ミュージック」にしてみたら、これが当たりで、無事ちゃんと転送されるようになった。

でもこの方法だと、プレイリストをまたがるリスト作成ができないので、完全な解決じゃないんだよなー。Appleなんとかしろ! というか、ちゃんとテストしろ!

Tags: iphone itunes
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Alberto (2010-02-26(金) 20:53)

おっしゃるとおりですね。
私も、どのようにやっても転送されないスマートプレイリストがあります。
転送設定もきちんとなされているのに、わけわかりません。
アップデートしなきゃよかったと思います。
早く解決してほしいですね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed