トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2010-01-01(金) [長年日記]

新年

あけましておめでとら

新年早々ダジャレでいいのかと。

昨年はなんだか(主に仕事上で)新しいことが盛りだくさんで、それをかわすだけで精一杯だったけど(かわすなよ)、今年はもうちょっとうまい具合に自分のものにできたらいいなぁ……ということで、前向き・上向きのグスタフ画像にしてみたよ。トラ年でよかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

グスファン [トットラ!! ひさびさに動画が見たいです。]

shino [あけましておめでトラッ☆]


2009-12-30(水) [長年日記]

グスタフ、寝室への侵入を許される

抱っこ大好き グスタフが来てそろそろ4ヶ月になる。ずいぶん大きくなった。写真は大掃除(の邪魔)にくたびれて、抱っこされたままぐっすり寝ているところ。

マダの時とは違って、かみさんの猫アレルギーの症状はまったく出る気配がない。これが猫の個体差によるものなのか、単に外猫は汚いというだけの話なのかよくわからないが、とりあえず一安心。

一方、ここ数日はかなりの早朝に寝室のドアをガリガリやって起こしに来るようになっていて(ゆうべなんて午前3時である)、さすがにたまらんので試しにベッドで一緒に寝てみることにした。

そしたら、朝の7時になってもまだ寝てるではないか。空腹のせいかと思っていたが、ひょっとして単に寂しかっただけ? どんだけ寂しん坊なんだ!*1

……というわけで、朝の安眠はこれで確保できたような。アレルギーが出ないといいんだけど。ちなみに猫には「布団の中で寝る派」と「外で寝る派」がいるようだが、グスタフは外派らしい。中に引っ張り込んで寝かしつけても、気がつくと上で寝ている。

Tags: gustav

*1 グスタフの名誉のために書き加えておくと、寂しいんじゃなくて寒かったのではないかという推測もある。本人に聞いてみないと真相はわからない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [切り分けのために「暖かい部屋に一人で寝かす」という試行を…]

ただただし [もうベッドの上の快適さを体験しちゃったから、対照実験はムリじゃないかなー]


2009-12-29(火) [長年日記]

最近のカビキラーはすごい

今日から休みなので、残り3日でどこまで大掃除ができるか……という状況にもかかわらず、買い物から帰ったらグスタフと並んで2時間も昼寝をしてしまうとか、ほんと猫って恐ろしい!

というわけで、毎年恒例、担当の風呂掃除に手をつけたのが21時も半ばだったのだけど、新しく買ってきたカビキラーがすばらしい仕事をしてくれたので、ほんの1.5時間で完了した。

以前のこの手の製品は「吹きつけて、しばらくおいたらあとは水で流すだけ」というのがうたい文句だったのだけど、実際はそんなことはなくて、残った汚れをあとからこすり落としたりしなくてはいけないものだったのだが。最近のはずいぶん進歩して、本当に水で流したあとはきれいさっぱり、白いタイルと目地が顔を見せるのだった。いやぁ、技術の進歩は本当にすばらしいな。

ところで例年、大掃除はiPod shuffleで音楽を聴きながらなんだけど、今年は部屋の中に置いたiPhoneからBluetoothで音楽を飛ばしている。これだと本体を落としたり、水をかけたりする心配がないのでいいですな。


トップ 最新 追記
RSS feed