トップ 最新

ただのにっき

2009-11-03(火) [長年日記]

ナビスコ杯決勝: FC東京 2-0 川崎@国立競技場


2000年2007年に続き、3度目のナビスコ決勝。2000年の日記なんて読み返すと、なんとものんびりした感じだが、今年は違う。事実上J1トップクラスの実力を持ちながらいまだ無冠の川崎が、最初のタイトルを取るのは今日しかあるまい。前日は仕事の合間にアズーロネロに寄って、Tシャツと紙テープを買い込むなど、準備万端整えた。

……のだが、結果はこの通り。なんとも遠いもんだなぁ、タイトルは。まぁ、切り替えてリーグ戦と天皇杯に臨むしかないけどさ。

試合開始直後から押せ押せで、この調子なら大差で勝つだろうと思っていたら、予想外の失点。いや、いつもの川崎なら先制されてもどうってことないんだが、ルーキーの強烈なミドルシュート、それを川島が触りつつも後逸してしまうという展開に、あきらかにチームが動揺したのが客席からもわかった。そこから先は何をしてもどうにもならない感じで、ハーフタイムに立て直してくれるかと思ったがそうはならず、ずるずると負けてしまった。終わってみれば、2年前の鹿島戦とさほど変わらぬ展開だったような。

「いい試合だった」という声も多いが、FC東京の方が終始落ち着いていたし、こっちはチャンスをきっちり潰されていた。終盤の怒涛の攻めも、一見川崎優勢に見えたかも知れないが、焦るばかりで戦略がなかった。コーナーキックが決まらないのもいつもどおりだし。冷静に振り返れば東京が勝つべくして勝ったのようにも見える。

あと、負け試合で審判批判をすると負け惜しみみたいでイヤなんだけど、今回もひどかったなぁ。双方に同じくらい不利な判定ならまだしも、川崎不利な(しかも決定的な)判定が2つ3つあったし。Jリーグはメダルを外した選手を批判してる暇があったらまともな審判を育成してくれ。


上のメダル問題について。ちなみに川崎の選手たちは2年前にも表彰式でメダルを外している。あのときは谷口が空気を読めなかったけど、今年はノボリだった(笑)。

そもそもプロスポーツで「2位」なんて(賞金以外に)価値なんてないんだから、マナーとかそれ以前の話だよ。衆人環視の中で死者に鞭打つような行為はとっととやめるべき。表彰する側の自己満足のための準優勝の表彰式なんて下品以外のなにものでもないことに気づけない人には、同じ試合に3回も負けてるチームのことなんて想像できないのかも知れないけどさ。賞金だけ振り込んで、選手はとっとと帰らせてあげて欲しい。

Tags: frontale