トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-08-31(月) [長年日記]

衆議院議員選挙(の結果がネット世論とかけはなれてる件)

昨日はサッカーを見に行く前に、投票所に立ち寄ってきた。うちの投票所は、門が二箇所にあるんだけど、裏門にだけ出口調査員とおぼしき人が数人張っていた。うちは正門利用者なのでスルー。

選挙権をもらってからというもの、基本的にはアンチ自民でやってきたんだけど、さすがに今回、民主の幼稚な政策を支持するわけにはいかないので、小選挙区・比例区ともに自民に入れてきた。……けど焼け石に水なんだろうなー。


結果は試合が終わったあとでざっと見たけど、案の定ひどいことになっているようだ。民主政権なんて不安すぎる……(と言いつつも、たいして変わらないんだろうなとも思うけど)。小選挙区ならではの傾向ということを抜きにしても、ほんとうにこの国は極端から極端に振れるよなー。

一方、Twitterあたりを眺めていると、民主支持層なんてほとんどいないように見える。それくらいネット世論と実際の民意はかけ離れているので、ネットでクダ巻いてるだけじゃリアルには何も影響を及ぼせないってことだ。2年前のあるある納豆事件から、ネット市民(笑)の影響力はほとんど変わってない。

米大統領選でオバマ陣営のネット活用分析記事を見ていても、ネットで世論が高まったというよりは、ネットを上手に(ツールとして)使っただけで、やはり大事なのはリアルな集会とか戸別訪問なんだなとわかる。投票行くだけじゃなくて、もっとリアルに働きかけないとダメなんじゃね。Twitterにあった津田さんの意見が似たような感じ。おおいに賛成(とは言え、今の自分は何もできないのだけど)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
N (2009-09-01(火) 21:19)

自民党「ギャンブルチラシ」ポスティングオフ会、というのはネット上でちらほら見かけましたが、その程度の「リアルな働きかけ」では、これまた焼け石に水だったということでしょうか。

ただただし (2009-09-01(火) 21:49)

いや、最初の一歩としては良いと思いますよ。でもその活動のフィードバックを受けてさらに大きくする動きにつなげられないと、選挙活動してはは成功しないのでは。
もちろんネット上での選挙活動が認められていない現在では、いろいろ制約が多くて大変だと思います。その点に関しては民主政権に期待ですね:-)

(2009-09-02(水) 15:17)

ネット世論とTV世論が大きく違っているのは偏った報道なのかと思ってましたが、実際はネット世論と非ネット世論が大きく違うのかなと
http://find.2ch.net/enq/result.php/36175/

ただただし (2009-09-02(水) 18:19)

そのリンクはネット世論を裏付ける資料という意図でしょうか? 非ネット世論は新聞・TVの影響を受けやすいので、両者は近いと思いますが(いわゆる世論調査が日中在宅・固定電話が対象なのでネット世論を反映しないという分析を読んだことがあるけど、どこで見たか忘れた)。

というか、そうやって高みから分類してもいいことなんてないので、影響を及ぼせるところまで出向いていかないとダメでしょう、というのがこのエントリの趣旨です。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed