トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-08-20(木) [長年日記]

SugarSyncを使ってみた

SugarSyncロゴ 知人に薦められて、SugarSyncを使ってみた。まぁ、早い話がDropBoxの真似っこサービスみたいだけど、後発だけあっていろいろ工夫が加えられている。

WindowsではExplorerを拡張する形で実装されているのはDropBoxと同じだが、複数ホストとの同期用のBriefcaseフォルダや、iPhoneなどで撮った写真をアップロードしておくMobilePhotoフォルダなど、用途別のフォルダがあらかじめ準備されている。他にも、特定ホストどうしでのみ共有されるフォルダとか、Web上にのみ存在するアーカイブフォルダなど、ディスク容量の異なるホストが混在する状況でもうまく使えるような工夫がある。

特にiPhone専用アプリで、撮った写真が即時アップロードできるのはいい。Eye-Fiみたい。E-mailで送ると800x600になっちゃうけど(MMSだと1024x768)、SugarSyncなら1600x1200のまま送れるし、すぐバックアップが取れて、しかも同期環境がなくてもPC上ですぐ見られる。これのためだけに使う価値がある。

……と、ここまで読んで興味を持った人はこのリンクをたどって登録してみるといいと思うよ!(笑)*1

もっとも、DropBoxの極端なほどの単純さに比べると機能が多すぎて、正直なところ使い方がよくわからない面もある。iPhoneアプリに付属してるゲーム仕立てのチュートリアルも、まだ全部クリアできてない。もうちょっと機能を整理して、目に見えるパーツを減らした方がいいんじゃないかな。現時点では、iPhoneを持ってない人に薦めるならDropBoxか。

というわけで、DropBoxにも興味を持った人はこのリンクをたどって(ry

*1 ようするにDropBoxと同じく、人を紹介すると容量が増えるのである。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed