トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき

2009-07-26(日) [長年日記]

夏休み信州ツーリング(2)

前日の続き。2日目は最初からタンデム。空は曇り。

画像の説明 まずは長野に向かい、善光寺へ。前に来たときは正月だったのでえらい混雑だったけど、今回はそこそこなのでゆったりできた。ゆったりしすぎて本堂で写真撮影をしてしまって叱られるなど。うう、アイコンを見逃してしまったんだよ……。

ちゃんと朝に出発した上に、戸倉上山田温泉から長野はたいした距離ではないので、おやきを食べたり、ソフトクリームを食べたりしてもまだ午前中である。昼食は次の戸隠で、ということになった。

ちなみに、駐車場を出ようとしたら精算機のセンサーが反応しない。係員によれば、善光寺のオフィシャルな駐車場はバイク禁止なので、道端に止めろだとか。なにそれ。長野県は路駐推奨か。

長野から戸隠も、たいした距離ではないのだが、道がキツいの。パッセンジャーのためにできるだけ楽なルートを選んだつもりだったが、R406からr76への交差点がバイパスのせいで変わっていて、ナビの通りに走ると曲がれない(笑)。おかげでr406というえらく細いルートを走る羽目に。もっともこのr406沿道、すごい山奥なのに豪邸が立ち並ぶ集落があったりして、なんだか謎めいた雰囲気の土地だった。

戸隠神社宝光社のこま犬
戸隠ではまず宝光社に寄って楽しい表情のこま犬を捕獲したあとは、宿に荷物を置いて昼食へ。ちなみに戸隠には蕎麦やしかないので、「何を食べるか」ではなく、「どの店に入るか」くらいしか選択の余地はない。

その後、中社へ行こうとか話していたが、突然土砂降りの天気になってしまったので明日に順延。ほら、またおれのせいじゃない。

翌日に続く

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ムムリク (2009-07-29(水) 10:58)

今はどちらかというと R506 のループ橋ルートがメインですね。

ただただし (2009-07-29(水) 18:13)

R(国道)506じゃなくてr(県道)506ですよね? 路線バスもそっちを走っているようですね。
地図上では相当カーブがキツそうなので敬遠したんですけど、実際どうなのか帰りに確認すればよかったなー。

ムムリク (2009-07-30(木) 10:33)

あ!そうです。県道です。
カーブは確かにきつい感じがしますね。