トップ 最新

ただのにっき

2009-07-25(土) [長年日記]

夏休み信州ツーリング(1)

かみさんが友人と鉄分補給に行くというので、後半を夏休み的家族旅行にすることにした。初日は別行動のあと宿で合流し、2日目以降はタンデムという流れ。だいたい長野方面。

ただし初日も「(おれがいる場所は雨が降るから)日中は近づかないように」というひどい指令が出ていたので、のんびり下道で信州入りすることにした*1。となれば、酷道ことR299しかないでしょう!

朝のうちは少し(ほんとに少し)降ったものの、基本的には曇り、たまに太陽が顔をのぞかせる天気で、たいした渋滞もなく入間のR299終点に到着。アメフラシの称号も返還のときだな。ここから茅野の始点に向かうわけだが、しばらくは良く整備されたバイパスっぽい(ようするに面白みのない)国道。秩父を経て、ようやく酷道区間に入る。

……なんていうのもつかの間、肝心のもっとも険しい区間は8月末まで工事で通行止め。おーのー。

しょうがないので迂回路になっている林道を使って十石峠の手前まで登る。でも悔しいからそこからR299を下って、工事現場の直前まで行ってみた。交通がないので、落ち葉・枯れ枝・落石がひどくて、そうとう走りにくい。もっともこういう道はけっこう好きだけど。

このまま寄り道せずにR299(ほぼ)全線走破してもよかったのだが、ここで臼田に寄らないとかあり得ない。というわけで、いつもどおり64mを拝む。もう「かぐや」の運用はないので、今日は確実に「はやぶさ」だろう。山側、やや上方を向いてジリジリ動いていた。

その後、標高2000mを越える麦草峠で凍えたりしながらR299を無事全線走破。それからかみさん拾うために別所温泉に向かい、日帰り温泉にざっとつかったあと、タンデムで戸倉上山田温泉へ。最後の部分だけ雨。てことは、おれのせいじゃないじゃん!

翌日に続く

*1 高速道路の割引がある週末に下道ツーリングとは相当なアホである。