2009-07-16(木) [長年日記]
■ いよいよ明日からRuby会議2009
1年間準備してきたRuby会議2009がいよいよ明日から。というか仕事終わったら速攻で会場に来て設営してるので、個人的にはもう今日から始まってるんだけど。
楽しみな反面、恐怖の3日間の始まりでもある。そう、会場で、向こうからにこやかにやってくる人が、さも顔見知りであるかのように挨拶してくる日々が!(笑)
もうね、人の顔をおぼえられない病患者として、いつ誰に会うかわからないこういうイベントは恐怖なんですよ。向こうは会ったことあるからこっちも覚えてて当然と思っているのに、こっちは誰だかわからないから冷や汗だらだら。
そういう人を救済するために、遠目からもひと目で名前がわかるようにRuby会議の名札はハガキサイズの大きなものになっているのです*1。なので、せっかく大きな紙なのだから、ぶっといマジックででっかい字で名前を書いてください。そうすれば挨拶する前に誰だかわかるから。頼むぜ!
*1 違うかも知れないけど少なくともおれにとってはそう。
2009-07-14(火) [長年日記]
■ iRubyKaigi2009を導入してみた #rubykaigi
ITO SOFT DESIGNがRuby会議2009のプログラムを表示するiPhone用アプリ『iRubyKaigi2009』を配布していたので、さっそく申し込んでみた。先着50名ということなのに、どうもまだ一桁台らしい。みんな知らないのかな。iPhoneユーザは少なくないはずだけど。
ご覧のとおり、スケジュールが部屋ごとに色分けされて一目瞭然。これは助かるねぇ。それに、英語モードだとちゃんと英語表記になるのもすばらしい。とは言うものの、普段は英語UIで使っているおれにはちょっと困る(笑)。スクリーンショットは日本語UIにして撮った。
2009-07-12(日) [長年日記]
■ 西伊豆スカイライン往復
なんだかストレスフルな一週間だったので、がんばって4時に起きて久々のバイク。暑くなる前に帰ってきたかったので、さくっと西伊豆スカイライン往復コース。
今回は宇久須まで下ってから、修善寺までノンストップで走るという(しかも時間が時間なので邪魔な車がほとんどいない)、実に楽しいルートになった。せっかく全行程ビデオに撮ったから、久しぶりに編集してうpするかなぁ。
◆ gutskun [ありがとうございます。 >普段は英語UIで使っているおれにはちょっと困る(笑) 確か似そうですね。 今日考えてみ..]
◆ ただただし [いやいや、気にしないで下さい! 会期中だけ日本語UIで使えばいいだけですから。]