2009-04-06(月) [長年日記]
■ マウスを買い換えた
モニタが黒になって、これでPC本体、キーボードを含めて黒化が進んだので、マウスも黒くすることに。どういうわけか黒のレフティマウスは会社で使っているので、自宅では白モデルなんだな。これも親指があたる部分の汚れがひどいので、お払い箱に。
それにしても、欲しいマウスがない。というか、選択の幅がない。
- ワイヤレス(特にBluetooth)はWireless Mouse 8000で懲りた
- Logicool製品はMX-610Lで懲りた
- 小さいマウスは嫌い
- 左手用マウスはほぼ絶滅しているので左右対称しか選べない
つまり「ワイヤードで大きめの左右対称モデル」を探すしかないわけだが、これがほとんどないんだな。最近はノート向けに小型化が進んでいるし、「左右対称かなー?」と思って見てみるとお尻がちょこっと左に曲がっていたりして、ぜんぜん上の条件に当てはまる製品がない。メーカーの人はなんとかしてください。
というわけで、ちょっと(かなり?)デザインはダサいけど、Microsoft Laser Mouse 6000に。大きさは申し分ないし、Microsoftなら品質もいいはずだ。
付属CD-ROMなど無視して最新のIntelliPoint 6.3を入れ、まったく指が届かない位置にあるサイドボタン(このデザインは相当ひどい)を無効にして使っている。以前はダメだったiTunesのスクロールも動くようになったし、とりあえず快適なので良し。
B000BYXFNY
わたしも職場で使っているコクヨレフティマウスが汚れが取れなくて「わたしの手が汚いみたいじゃないか!」と気に病んでおります。もっといい素材の無いですかねえ。
親指があたる部分ですよね。
まぁ、レフティマウスはまだ買えるので、とっとと買い換えろということかも知れません、製品存続の意味で(笑)。