トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-01-13(火) [長年日記]

ダイナフレックス ジャイロエクササイザーを片手で回す

同僚が元同僚と結婚したのでお祝いを贈ったら、お返しに送られてきたのがコレ。欲しいものリストが久々に働いてくれたぜ。つーか、あれだけ本ばっかり詰まったリストから、あえてこれを選ぶか、おまえら!

球形の筐体の中に二軸のジャイロが仕込まれていて、これを高速回転させると、ジャイロ効果で持っている手に負荷がかかって手首の筋力トレーニングになるというエクササイズ機器だ。カタログによれば最高13,000回転というから、高性能バイクが相当気合いを入れて走っているときのエンジンの回転数に近い。なんだか手の中で得体の知れない生き物が暴れているかのような感覚で、これがけっこう楽しいのよ。

もう20数年前になるが、学生の頃、研究室に転がっていたこれ*1を、コンパイル待ち時間にぐりぐりしていたものだ*2。とはいうものの、それで筋力がアップした記憶もないので、トレーニング機器と言うよりは玩具に近い。というのも、使うのにけっこうコツがいるからだ。

上手に回転させ始めるためにはちょっと訓練が必要で、研究室でもまったく動かせなかった人がいたくらい。付属の紐をつかって初動をかけるんだけど、慣れれば指でこするだけで必要な初期回転を与えられる。研究室にあったのはこの紐が行方不明だったから、かなりハードルが高かったわけだ。

で、さらに慣れれば片手だけで使うこともできる。……というくらいまでには学生時代に使い込んでいたのだけれど、はてさて、20数年のブランクを経ても、ちゃんと身体が覚えていた。……という驚きを動画にしました(笑)。

しかしまぁ、20年たっても普通に買えるんだから、寿命の長い商品だなぁ。そこが感動だよ。ファンによるダイナビー協会なんてのもあった。古いタイプの写真もある。ここによると類似品の「パワーボール」(回転数のカウンタ付き)の方が後継製品ぽいけど、パワーボールは安っぽいんだよな。

B000RXAVPY

*1 当時の通称は「ダイナビー」。青とクリアのツートンだった記憶がある。Amazonでの販売元が「DYNABEE」なので同じところ?

*2 コンパイル中に筋力トレーニングができる時代である。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
dan5 (2009-01-14(水) 10:56)

前の職場にありました。みんな上手にまわせるようになるまで練習しちゃうんですよね。

ma2 (2009-01-14(水) 11:48)

若き頃アメリカに出張して始めて見ました。慣れると簡単にグイングイン回せるようになるので楽しくなりますね。

momo (2009-01-14(水) 16:02)

やりすぎると手がジンジンするあれですね、分かります。

flipper (2009-01-14(水) 22:35)

最初の候補は「ジョンソンボディケア エクストラ24時間ローション (2入り)」だったのよヽ( ̄▽ ̄)ノ
こっちのがまだいいでしょ?(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed