トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-12-13(土) [長年日記]

ルータ買い替え: Corega Draft 11n対応 無線LANルーター CG-WLBARGNH(-)

かれこれ5年以上前に買ったBUFFALOの無線LAN対応ブロードバンドルータ、いい加減WEPを使うのはヤバいし(今ごろ何を言っているのか)、そもそもせっかく光を引いてるのにスループットが遅すぎる。で、ボーナスも出たので適当に見繕ってきた。家庭用ルータもこなれてきて、最近の製品はどのメーカーのもちゃんとしてるだろうと思い、価格性能比の一番よさそうなcoregaを選択(いちばん失敗しがちな買い方)。

さっそくちゃっちゃとセットアップしたんだけど、どうもおかしい。設定ツール(例によってWebアプリタイプ)上のログではちゃんとISPにつながっていることになってるのだが、外に出て行けない。本体のLEDも、「Internet」のところだけ無点灯だし。

EMOBILEでネットにつなげて(持つべきものは別回線である)、いろいろ調べていたら、価格.comのクチコミに、

  • LEDが点灯しない場合に
  • 設定画面で「リダイレクト」を無効にする

という技を使うとつながるという情報を発見、やってみたら(LEDつかないままで)ちゃんとつながった。なにこれ!? ひどいバグだなー。さすがcorega。つーか、ネットのクチコミ万歳。

いちおう有線では問題なく使えるし(実効70Mbpsくらい出てるので十分だろう)、無線もiPod touchからは素直につながったのでOK。

ただ、WindowsXPのノートからつながらない。設定はちゃんとしているはずなんだが、接続ダイアログが出たあと、うんうん考え込んだあげく何もいわずに閉じてしまう。これって、無線ルータ化したMacOS Xにつながらないときと同じ症状じゃ……。ノートを自宅で使うことはめったにないから、別に不便はないんだけど、なんか気持ちが悪いなぁ。ううむ。


バザールでござーる ところで、ぜんぜん関係ないけど、ヨドバシに「バザールでござーる」が来てた。このキャラまだ生きてたのか! NECは物持ち(?)がいいねぇ。

関連する日記: 2015-08-31(月)
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
Marlowe (2008-12-14(日) 00:13)

コレガに限らずルーターってマニュアルが分かりにくいし、用語が統一されてなくて不親切極まりないって感じるのは僕だけ?

ただただし (2008-12-14(日) 11:34)

プロトコルやセキュリティの用語は生のまま使わざるをえないから、詳しい説明が難しくなるのはある意味仕方がないかな、バッドノウハウっぽいけど。
それを隠すためのグッドラッパーがよくできていれば見なくて済むんだけど、coregaはぜんぜんダメ(笑)。

kikurin (2008-12-14(日) 13:51)

タッチおじさんは・・・
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0811/08/news011.html

N (2008-12-15(月) 20:27)

ヤマダ電機でも日曜に見た>バザールくん

口コミ万歳 (2008-12-30(火) 18:53)

同じ機種買って同じ症状で悩んでいましたが
無事繋がりました。
ありがとうございます!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed