トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-09-27(土) [長年日記]

金沢ぶらぶら

兼六園 昨日、ちょっと(仕事で)セミナー講師などしに石川県某所に出張だったので、金沢に泊まってちょっとぶらぶらしてきた。久しぶりに見た金沢駅は、モダンに豹変していて驚いた。もっとも、駅前はホテルばかりで華やかな感じは相変わらずないんだけど。

まずは兼六園で苔鑑賞。昨日は雨だったので(すみません←いちおう謝っておく)、地面はしっとり、苔も生き生きしていた。もっと早起きして来ればよかったなぁ。日中は光線の具合がよろしくない。

中の茶店であんころ餅を食べたりしつつ、2時間ほどうろうろ。

長町武家屋敷 その後、徒歩で柿木畠・香林坊を経て、長町武家屋敷。武家屋敷というよりは、独特な高い土塀*1が並ぶ住宅街というところ? なかなか趣はあった。

うろうろしてたら迷ったので(またか)、途中で見つけた九谷焼のショップ件カフェで加賀野菜のカレーを食べた。加賀レンコンはおいしいね、気に入っちゃったよ。

ANA758便の窓から おまけ。帰りの機内からの夕焼けがきれいだったので。

*1 GSVで中が見えるかどうか微妙な高さ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
s.sawada (2008-09-28(日) 08:24)

ぐわっ、きれいですね。僕が金沢にいた頃は究極の出不精だったので、何も見ないまま4年間が過ぎました。歳をとった今となっては勿体無いことをしたなあと。

ただただし (2008-09-28(日) 13:33)

おぉ、s.sawadaさん、お久しぶりです。
兼六園、県外には雪景色ばっかり紹介されますけど、緑濃い季節もいいですね。あとは紅葉シーズンに行きたいなぁ。

wtnabe (2008-09-28(日) 16:27)

紅葉はあんまきれいじゃないんですよ。晴れが少ないからですかね。たぶん日本海側はどこもそんなにきれいじゃないと予想。

ただただし (2008-09-28(日) 19:12)

へぇ、そういうものですか。かえでが多かったので、きっときれいだろうと思ったんですが。
#でも「兼六園 紅葉」でググるとけっこういい感じですけど……?

wtnabe (2008-09-28(日) 23:05)

あっれー。そう言えば兼六園そのものには紅葉シーズンに行ったことがないかもしれない…。街中は全然こんなに赤くならないんですけどね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed