トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-09-14(日) [長年日記]

iPod touchのファームを2.1にアップデートした

EMOBILEを使うようになってから、iPod touchでネットにつなぐことがめっきり減ってしまった。「どこでも」というなら携帯の方がいいし*1、腰を落ち着けて何か作業をするならPCを使う方がいい。touchをJailbreakしている主たる目的はdevicescapeを使うためなので、ネットに繋げなければJailbreakする必然性はない。ファームウェア2.1のJailbreak手順はすでに公開されているようだがまだ不安要素があるので、しばらくは投獄されたままで使ってもかまうまい。

というわけで、2.1はかなり評判がいいし、入れてみることに。ファームの入れ替えなんてすぐに終わるだろうと思っていたら、工場出荷状態に戻してから、ライブラリの再転送なんてしてくれるので*2、えらい時間がかかってしまった。

主に動画プレイヤーとして使っている身としては、ミュージックプレイヤーで動画再生ができるようになったのが大きい*3。これでプレイリストや好きなPの名前で絞り込んで連続再生とかできるぞ! ちまちまと整理した甲斐があるというものだ。

残念なノイズ 動画は、本体を縦位置のままでも、右に倒しても再生してくれるようになった。ユニバーサルデザイン化だね。……のはいいんだけど、右に倒すと動画によっては液晶の左端にノイズが。詰めが甘いよ、Apple。

最後は恒例、PCにつなげたとたんに時刻が狂う動画です。最新環境でも直ってません*4。お楽しみ(?)ください。

*1 だからiPhoneなら事情は異なるだろう

*2 もとが1.1.4だったからだと思う。2.0.xからなら軽かったか?

*3 ミュージックビデオのみ。たぶん2.0からできた。

*4 Appleには通報してある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Henrich (2008-09-17(水) 23:19)

バルキリー?

ただただし (2008-09-17(水) 23:28)

>Henrich
See: http://www.nicovideo.jp/watch/sm4545124


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed