トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-06-09(月) [長年日記]

tDiary: この日記をUTF-8版にした

やっと自動的にUTF-8変換をするコードが書けたので、自ら人柱になった。ドキドキ。

というか、コードを最新にするだけで何もしなくてもUTF-8変換が完了するように書いたつもりだったのに、実際はしっかり移行の手間がかかってしまった。まだまだだなぁ。まぁ、自分が使ってないプラグインとか、山のようにあるからしょうがないんだが(←テスト書いておけってことだ)。

そう言えば、素のIEは「ラテン語基本」のフォントがTimes New Roman、日本語はゴシック体になっているので、UTF-8なページではフォントがごちゃ混ぜになってしまう。閲覧者に設定を変えてもらえばいいんだがそうもいかないので、テーマの方で統一しておく必要がある。

とりあえずappend-css.rbを有効にして、以下の設定を追加した。

body {
   font-family: sans-serif;
}

追記

feed生成用キャッシュの変換にミスっていたようで、文字化けしてしまったようだ。面倒なのでキャッシュを削除して新たに作り直すことに(←本質的問題から目をそむけている)。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
しばた (2008-06-10(火) 18:29)

>面倒なのでキャッシュを削除して新たに作り直すことに
あるあるあ(ry

3mz (2008-06-20(金) 01:18)

カテゴリプラグインでもセクションタイトルが文字化けしています。

ただただし (2008-06-20(金) 05:12)

あー、バレちゃった。
時間ができたら直しま~す。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed