トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-03-13(木) [長年日記]

9784798115818

『Joel on Software』の書評を訳者の青木靖さんが覚えていてくれていたらしく、献本していただいた。ありがとうございます!

Joelが書くものの面白さは、その視野の広さというか、バランスの良さだと思うのだよね。たぶん、マイクロソフトを含む仕事の幅がそうさせているのだと思うのだけど。だから本書のように、(Joelが書いたものではなく)Joelが編んだものにも同じように幅の広さを感じる。

まぁ、ちょっと(Joelの交友関係のせいか)マイクロソフト関係者が多すぎるような気もするけど、世間に出回っている書籍では逆にマイクロソフトを排除しすぎの傾向があるので、これはこれでバランスが取れていると言えよう。スタートアップばかりを渡り歩いてきたような人々による偏った意見ばかりがもてはやされる昨今、こういうチョイスは悪くない。

もっとも、すべてが「BEST」とはいえないと思う。たとえば、読んでいて恥ずかしくなるほど子供っぽい「嫌スーツ」的なマンガが載っていたりして、どういうつもりでチョイスしたのか理解できない。その直後に、逆にギークの自虐的なネタのマンガが載ってるので、これもバランス?

というわけで、個人的な「BEST of BEST」をあげてみる:

なぜアンドキュメンテッドな振る舞いに依存するアプリケーションを単に締め出さないのか?(レイモンド・チェン)

マイクロソフトが後方互換性に異常なほど執着をしていることを、いくつかの実例をあげて説明。OSSな世界にいると、互換性を気にしない大胆な変更がけっこう気軽になされることがあるけど、おれはこういうスタンスも大事だと思う。これもバランス感覚に優れたチョイス。

すごいハッカーとは(ポール・グレアム)

JoelとPaul Grahamはちょっと合わないんじゃないかと以前から思っていたんだけど、やっぱりそうなんだな(笑)。両者の「ハッカー」は定義からして違うからなんだろうけど。本文は例によって「Paul Graham節」なんだけど、それに反発しつつきちんと重要性を認識して掲載したJoelの懐の深さに感心する。

C++ ---- 忘れられたトロイの木馬(エリック・ジョンソン)

プログラミング言語の話に見せかけたマーケティングの話。

グループにとっての最悪の敵は自分自身である(クレイ・シャーキー)

これと続く「ユーザとしてのグループ」は、かなり長いけれどよくまとまったソーシャルソフトウェアの話。オンラインコミュニティで起こる問題のほとんどは、コードに書かれていない、という(プログラマが見落としがちな)当たり前のことが丁寧に描かれている。コミュニティの運営者、ソーシャルソフトウェアの実装者は読んでおいて損はない。

(マンガのキツネと学ぶ)短時間の(そして願わくば辛くない)Rubyコース(ホワイ・ザ・ラッキースティフ)

Rubyistにはおなじみ、_whyのRuby講座が(一部とはいえ)書籍で読める! わっほい!!

Hpricotのような彼の作ったライブラリを使っていると、_whyはただの変人か、それとも天才か判断に悩む。というか現時点では6:4で変人だと思うんだけど、変数の説明で「ニックネーム」なんていう端的で最高の比喩を持ち出すのを見ると、やっぱ天才なんじゃないかと思う。もっともその直後に、メソッドパラメタの比喩に「浮き輪」を持ち出して、変人に逆戻りなんだけど。

Firefox3 beta4を入れた

「めちゃめちゃ速い」と評判なので、ふだんはβ版なんてめったに使わないのに、意を決して入れてみた。メインブラウザは相変わらずSleipnirなんだけど、Ajax系サイトのいくつかはJavaSciptの実装が良いFirefoxを専用用途で使っているのだ(というかIEでは一部機能が動作しないか遅いサイトってこと)。具体的にはGmail、Google Calendar、Remember The Milk、Retrospectivaの4つ。

確かに、明らかに体感速度が上がっている。特にGmailのさくさく感は、ローカルのメーラーに近い。こりゃすごいね。ちょっとレンダリングが従来と異なっているとか、フォーカスの当たり具合に非互換があるっぽいけど、この快適さはすごい。常用しよう。

Tags: firefox
関連する日記: 2008-03-20(木)

WILLCOM解約

Wireless GateによるWiFi Hot Spotが、けっこう行動範囲内で使い物になることがわかり(地方でもマクドに入ると使えることが少なくない)、ケータイもDoCoMoに代えてauよりもちょっと支払い金額が増えそうなので、WILLCOMに身代わりになってもらった。

まぁ、64kbpsなんて速度はもう、待ち時間がつらいだけでぜんぜんいいことないしな。だったらカフェかマクドを探してWiFi使う方がよっぽどいいし、そうでない時にはケータイの小さい画面でi-modeでいいよ、もう。

もっとも、iPod touchはPDAとしてはイマイチなので(せめてGoogle Calendarと単体で同期して欲しい)、W-ZERO3にはしばらくはスケジューラ(Offisnail Date + POsync)として活躍してもらうけど。

Tags: w-zero3

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed